50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1948万円 最高値更新 資産公開 2024.3.19

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 本来なら土曜か日曜にやるところですが、週末はSBI証券がメンテナンス中で、口座にアクセスできず、昨日は出かけていたため、今日になりました。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、19…

最近のニュースと私の近況など

こんにちは、まるぞーです。 今日は取り留めのないことを書きます。 最近いろいろありまして、ちょっと疲れました。 そしてブログに書いても仕方ないなあと思うことばかりで、またそもそもこのブログを書いて発信していくことに何の意味があるのかなどと、い…

新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」?

こんにちは、まるぞーです。 今日は森永卓郎さんについて書きます。 皆さんご承知のことだと思いますが、膵臓癌を患っていて、余命宣告されていますが、現在体調は落ち着いているそうで、ラジオやテレビ出演も再開して、本も出版し、精力的に働いています。 …

人と比べるのは愚かなことです

こんにちは、まるぞーです。 人と自分を比べても仕方がありません。 もうこれから人と比べるのはやめます、と言うのは簡単ですが、実行することは極めて難しく、ほとんどの人ができないのではないかと思います。 私も今までに何度かそんなことを言ってきたよ…

鳥山明さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 鳥山明さんの訃報が届きました。 そしてすぐに今度は、ちびまる子ちゃんの声優のTARAKOさんの訃報も飛び込んできました。 2人ともまだ60代、早すぎます。 TARAKOさんはこの1年くらい体調不良で車いす生活だったそうですが、…

+1935万円 資産公開 2024.3.9

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1935万円です。前回が、1935万円でしたので、前回と変わらずです。 不思議ですね。1週間、株価は結構動いたのに、前回と全く同額だなんて。 …

私はLOH症候群です

こんにちは、まるぞーです。 今日は久々に株価が大きく下落しました。 昨晩のNY市場は、前日の下げから反発はしたものの、引けにかけてじり貧で上げ幅は小さく、そして今日の日経平均は、492円安と大幅安で、4万円を下回り、39598円で引けました。 …

ついに日経平均が4万円を突破しました

こんにちは、まるぞーです。 ついに日経平均が4万円を突破しました。 先週末のアメリカ株が全面高で引けたので、週明け今日の日経平均が4万円台を付けることは自明の理でしたが、4万円を大きく上回って寄り付きました。 その後もずっと高値圏で推移しまし…

肝臓、胆のう、膵臓のエコー検査を受けてきました

こんにちは、まるぞーです。 また健康の話です。 私の生活と言えば、インデックス投資をしている以外は、医者通いと持病との戦いですから、他に書く話題もありません。 ですから今日もまた体の具合の話です。 先日内科に行って、肝臓と胆のう、そして膵臓の…

+1935万円 最高値更新 資産公開 2024.3.2

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1935万円です。前回が、1881万円でしたので、54万円の上昇です。 そしてこれは、投資来最高値の更新です。 本当にすごいです。今年に入って…

セクハラ、パワハラ、時代が変わればこうも変わるものか

こんにちは、まるぞーです。 最近テレビを見ていると、やたらとセクハラ、パワハラのニュースを見かけます。 先日もどこだかの町長が、女性職員のおしりを触ったり、頭をポンポンしたなどのセクハラを99件もしていたとかで、ついに追い込まれて辞職に至り…

外食が増えて太りました

こんにちは、まるぞーです。 最近外食が増えています。理由は株価が上がったからです。 せっかく資産が増えたので、元気な今のうちに使おうと思い、では何に使うかと考えたところ、どうやら私には外食くらいしか思いつかず、なら食べたいものを我慢せずに好…

+1881万円 資産公開 2024.2.25

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1881万円です。前回が、1881万円でしたので、前回と変わらずです。 今週はエヌビディアの決算を受けて、株価が大幅に上がったと思っていたの…

日経平均 39098円 史上最高値更新

こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事を書いている時点では、まだ今日の日経平均が上がるのか下がるのかもまったくわかりませんでしたが、なんだか私の記事が予言のようになってしまいました。 昨晩のNY市場は弱含んでいましたが、引けにかけて上げて、や…

日経平均のバブル越えはいつでしょうか

こんにちは、まるぞーです。 確定申告した還付金が振り込まれました。 129000円、約13万円です。 e-TAXで適当にやったのに、ちゃんと私の申告通りの額が振り込まれました。 なんだ、確定申告なんてちょろいもんだと思いました。 スマホが私のマイナ…

オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2024に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 週末に開催された、オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2024に行ってきました。 あまりのたくさんのブースがあって、それぞれでデモンストレーションをやっていたので、とても1日では見きれなく、2日間に渡って行ってきまし…

胃の内視鏡検査が終わりました

こんにちは、まるぞーです。 先日、内科で胃の内視鏡検査を受けました。 胃の内視鏡は10年以上ぶりになります。今回は鼻からカメラを入れましたが、今まで2回経験していますが、いずれも口からで、鼻からは今回が初めてでした。 私は右の鼻の奥の骨が奇形で…

+1881万円 最高値更新 資産公開 2024.2.17 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1881万円です。前回が、1831万円でしたので、50万円の上昇です。 今週も株価は絶好調でした。先週に引き続き、2週連続での、投資来最高値…

大谷報道の異常さ

こんにちは、まるぞーです。 今日はついに日経平均が38000円を超えました。 前場の終わりには失速して、38000円を割ったので、今日は下げて引けるかと思いきや、引けにかけて再び上昇し、終値は454円高の、38157円でした。 いや~、強いで…

日経平均が38000円一歩手前です

こんにちは、まるぞーです。 相変わらずまだ胃の調子がおかしいですが、もうすぐ内視鏡検査ですので、今更どうのこうの言っても仕方ありません。 ただ検査を受けて医師の診断を待つのみです。 今日もすごくいい天気ですが、結局外へ出る気にもならず、ずっと…

胃の痛みがまだ治りません

こんにちは、まるぞーです。 昨日の資産公開でも書いた通り、最近の株価上昇はすさまじく、私の資産もどんどん増えていきます。 したがって投資は非常に順調というか、うまくいきすぎで恐ろしいほどです。 あと私の趣味であるオーディオの方ですが、最近よう…

+1831万円 最高値更新 資産公開 2024.2.10 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1831万円です。前回が、1725万円でしたので、106万円の上昇です。 ついに1800万円の大台に乗せました。そしてこれはもちろん、投資来…

鰻丼を食べました

こんにちは、まるぞーです。 昨日も書きましたが、最近の株価高騰でなんだか気が大きくなり、お金を使ってしまっています。 CDプレーヤーを無駄に購入してしまい、いらぬ浪費をしてしまったので、本当ならここで財布の紐を締めないといけないところですが、…

給湯器の現地調査&見積もり

こんにちは、まるぞーです。 今日は日経平均が急騰しました。 終値が36863円、一時37000円にせまる場面もありました。 理由は日銀副総裁が、マイナス金利政策が終わっても、引き続き緩和環境を維持するとの発言があったからです。 www3.nhk.or.jp …

給湯器が壊れました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は眼科に行ってきました。 結果は異常なしでした。 次回、3か月後にまた視野検査をするそうです。 目の方は最近安定しています。やれやれです。 胃の方はあいかわらず、まだシクシクと痛みます。 強い痛みではありませんが…

父の一周忌が終わりました

こんにちは、まるぞーです。 内科へ行ってきました。予想通り、胃カメラの検査をすることになりました。 検査は来週の金曜日です。 食欲はあるので、おそらく癌ではないそうです。 疑われるのは胃潰瘍だそうで、昨日から痛みは軽くなっていますが、それでも…

+1725万円 資産公開 2024.2.3

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1725万円です。前回が、1733万円でしたので、8万円の下落です。 週末にアメリカ株が大きく上がったので、今週も最高値の更新かと思っていま…

胃痛が続いています

こんにちは、まるぞーです。 体調がすぐれません。 このところずっと胃が痛く、薬を飲んでいるのですが、一向に良くならないばかりか、余計ひどくなってきました。 そもそも最初に痛くなったのは、今年の正月です。 ワインを飲んで、おせちをいっぱい食べた…

私は弱者男性ですが、かわいそうな人ではありません

こんにちは、まるぞーです。 アメリカ株、すごいですね。 いったいどこまで上がるんでしょうか。ちょっと怖くなってきましたが、まだ上がるような気がしていますので、このままついていきます。 さて、最近書くことがありません。 今日も特にネタもなく、更…

+1733万円 最高値更新 資産公開 2024.1.27

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1733万円です。前回が、1677万円でしたので、56万円の上昇です。 そしてこれは先週に引き続き、4週連続での、投資来最高値の更新です。 び…