50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコンのトラブル

こんにちは、まるぞーです。

 

この1週間は、パソコンのトラブルで、まさに地獄をさまよっていました。

 

頭の中を整理しながら、順を追って書いていこうと思います。

 

まず、私の旧ブログ「50代セミリタイアで投資生活」で書いたように、私のパソコンに、偽の警告メッセージが頻繁に現れるようになりました。

 

勝手にウイルスチェックをして、「あなたのパソコンが、ウイルスに感染しています」と言って、警告アラームとともにここをクリックしてくださいと、クリックボタンが点滅して、ウイルス駆除ソフトの購入に導こうとするものでした。

 

私は危うくクリックしてしまうところでしたが、ネットで検索した結果、クリックするとウイルス感染する、偽の警告メッセージだとわかりました。

 

次に、今度はWindowを名乗るページが突然現れて、「あなたのパソコンのシステムが破損しています。10秒以内に下のクリックボタンをクリックして、システムの修復を行ってください。」とのメッセージが現れます。

 

これもネットで調べた結果、偽のメッセージだとすぐにわかったので、クリックすることなく、すぐにメッセージを消すようにしました。

 

念のため、パソコンに入っているウイルスセキュリティ―ソフトで、ウイルス検査をするのですが、ウイルスは何も出てきません。

 

ところがこの警告メッセージは、相変わらず頻繁に出てくるので、不安になって何とか消そうと思い、ネットで色々調べてみましたが、どうしても解決しませんでした。

 

そしてついに私が試みたのが、Windowsの「システムの復元」でした。

これは過去の復元ポイントに戻って、パソコンをその時の状態に戻すものです。

 

ところがこれを実行したところ、「ただいまシステムを復元しています。しばらくお待ちください」とのメッセージとともに、歯車だけがぐるぐると回転する画面になり、それがいくら待っても終わらないのです。

 

気になって何度画面を見ても一向に終わる様子はなく、ただメッセージが「レジストリの復元をしています」に変わっただけで、何時間たっても終わりません。

 

仕方がないので、夜もそのままにして寝て、さすがに朝までには終わっているだろうと思い、朝起きてみてみると、まだぐるぐると回っていました。

 

さすがにおかしいと思い、レノボのサポートセンターへ電話して聞こうとしましたが、私のパソコンは購入後3年半経過していて、無料保証は最初の1年だけのため、今は修理も電話相談も有料となります。

 

何と電話での質問1件につき、4980円も取られると言われました。これで私は馬鹿らしくなり、やめて近所のEDIONに行きました。

 

パソコンを買うようなふりをして、それとなく聞いてみましたが、やはり12時間たっても終わらないというのはおかしいので、強制終了するしかないと言われたので、強制終了してみました。

 

それで起動してみたら、システムがおかしくなっていて、メールソフトが反応しません。そして「システムの復元が完了していません。もう一度システムの復元をしてください。」とのメッセージが表示されたので、再度システムの復元をしてみました。

 

ところが今回も同じく、今度は24時間もそのままにしてみましたが、やはり終わりません。

 

仕方なく強制終了して、また起動したら、やはりメールが使えません。

 

もう一度今度は、システムの復元ポイントを、復元する前の状態に戻すに設定して、

やってみましたが、これも完了しません。

 

それで諦めて、強制終了、再起動とやってみたのですが、やはりメールソフトが起動しません。

 

仕方なく、今度はメールソフトを一度アンインストールして、再度、マイクロソフトストアから、メールのアプリをインストールしようとしてみましたが、これがクリックしてもすぐに消えてしまい、どうにもなりませんでした。

 

その結果、メールソフトが全く使えない状態で、現在もパソコンでのメールの送受信が全くできない状態です。

 

泣く泣くビックカメラに行って、ついに新しいノートパソコンを買う羽目になりました。

 

それが一昨日のことです。一番安いレノボのパソコンにしました。

 

店頭に置いてあるものよりも、オーダーメイドのほうが安くなると聞いたので、オーダーメイドで一番安いものを購入しました。ただし保証は今回のこともあるので、3年間つけました。

 

しめて、税込み59800円でした。

 

とんでもなく高い、臨時の出費となりました。

 

パソコン自体は3年半しか使っていない、同じレノボで、Windows10のパソコンです。

 

ウイルスのせいで、買い替えるなんてほんと悔しいです。

 

でも仕方ありません。修理したらいくらかかるか聞いたら、3万円以上かかるかもしれないと言われました。

 

システムの復元などしなければよかったものの、途中で強制終了したため、システムを壊してしまった可能性があるようです。

 

さて新しいパソコンですが、オーダーメイドのため、納品に2~3週間もかかるそうです。

 

メールはどうせ広告メールしか来ませんし、幸いスマホに替えたので。必要な人とはスマホでメールができます。

 

そして壊れたパソコンですが、ウイルスチェックでも何も出ず、ネットにはつながるのですが、なぜか私の旧ブログ「50代セミリタイアで投資生活」にアクセスすると、例の偽メッセージが依然として頻繁に現れます。

 

注意してよく見たら、私のサイトを開いたときに、アドレスの一番右に変なマークが出て、そこにマウスポインタ―を置いたら、「セキュリティーの確認されてないコンテンツをブロックしています」とのメッセージが出ました。

 

グーグルクロームでサイトを開いたところ、「セキュリティーで保護されていないサイトです」との表示が現れました。

 

どうやら私のブログサイトが、何者かに操作されて、危険なメッセージを発するように仕組まれてしまったようです。

 

そして、ついにブログのお引越しとなった訳です。

 

それが今日のことです。

 

同じ「はてなブログ」で新しいブログを立ち上げることに成功しましたが、設定に時間がかかり、ようやく完成しましたが、新しいブログではまだGoogleアドセンスの広告が表示されません。

 

それでも一時は、もうブログはやめようかとさえ思ったほどですが、やはり今やブログが私にとっては、一つの趣味の領域を超えて、もはや生きがいになっていますので、なんとしても続けようと思い、何とかこうして新しいブログの立ち上げに成功しました。

 

ブログのデザインをいろいろ試して、一度前のブログと同じデザインを採用したところ、なんと、「セキュリティーの確認されてないコンテンツをブロックしています」のマークが、新しいブログでも出ているではありませんか。

 

慌てて、デザインを変更して、今のデザインにしたら、例のマークが消えました。

 

試しに旧ブログのほうもデザインを変更して、新ブログと同じデザインを使ってみたら、例のマークが消えました。

 

その後は、旧ブログを開いても、マークも出なければ、偽メッセージも1度も出ていません。今の所はですが。

 

それにしてもやれやれです。

 

ほんとに疲れました。

 

前にも書いたように、パソコンが不調になってから、首の痛みがひどく、右手のしびれも強くなっています。

 

これって頚椎症の症状ですよね。ついこの間整形外科へ行ったばかりなのに、その後急に悪化しました。

 

ストレスで症状が悪化するのでしょうか。

 

とにかく疲れました。

 

パソコンはちょっと休みたいです。

 

それではまた。