50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

インターネット回線の速度が異常に遅いです

こんにちは、まるぞーです。

 

まだパソコンの問題が解決しません。

 

ブログに書いたように、先日「ZEROスーパーセキュリティー」がうまく動作しなくて、セキュリティーセンターへ電話して、遠隔操作にてセキュリティソフトのアンインストールと、再インストールをやってもらいましたが、その時に私のパソコンのダウンロード速度があまりに遅いので、ネット回線の通信速度を見てもらったところ、あまりにも遅いと言われました。

 

セキュリティーソフトは無事動くようになったのですが、プログラムの更新などにあまりにも時間がかかり、買ったばかりの新品で、しかも前よりもかなりスペックの高いパソコンなのに、ネットのページを開くのにも結構時間がかかります。

 

これはやはりパソコンの問題ではなく、セキュリティーセンターの人が言うように、ネット回線の問題だと確信しました。

 

昨日ブログの更新をした後に、改めてGoogleで「スピードテスト」を検索して、自分で回線速度の測定をしてみました。

 

目安は50Mbps程度、30Mbps以下なら遅いということでしたが、私の検査結果は、1から2Mpbs程度で、とんでもなく低く、「非常に低速です」という結果でした。

 

これは新しいパソコンで実施しているので、パソコンの問題ではありません。そもそもインターネットの速度テストですから、当たり前です。

 

それで、私の契約しているプロバイダー、So-netのホームページから、サポートの連絡先を探しましたが、電話番号がどう探しても見つかりません。

 

仕方なく、チャットによる相談を試みました。

 

初めに対応してくれた方は、私がこれは故障ではないかと聞いて、調べてもらえませんかと言っても、「こちらではそういった対応は対象外です」と言われ、「技術的な問題のサポートへお問い合わせください」と言われ、向こうからチャットを終了されてしまいました。

 

なんとも不親切な対応に、私も心が折れかけましたが、再度頑張って、もう一度今度は、技術的な問題の項目にチェックを入れて、再度チャットをクリックしてみました。

 

すると別の人につながったので、再度私の個人情報や、聞かれるままに、ルーターやモデムの番号を教え、今の私の契約を調べてもらいました。

 

私の場合、インターネット回線はNTTのフレッツ光で、プロバイダーはSo-netですが、回線を引いたのはもう10年以上前で、その後何も変えていませんので、かなり古くはなっています。

 

担当者の話だと、「この回線はso-netの利用者が多いと回線が混雑し速度低下を起こしてしまいます。」とのことで、「改善方法としてはV6の接続への変更です。」だそうです。

 

さらに詳しく説明を聞くと、「V6プラスを申し込みすれば、自動でV6の接続に切り替わり、何も自分で設定しなくてもよい」とのことです。

 

そして料金を聞くと、すべて無料で、月額料金も今のままだそうです。

 

それならやってもらおうと思い、申し込み方法を聞くと、このチャットで申し込んだことになり、あとはこちらですべてやりますとのことでした。

 

私は担当者のとても丁寧で親切な対応に、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

同じ仕事でやっている人でも、最初の担当者と後の担当者では、明らかに対応が違いました。

 

結果的に、いろいろと調べながらのチャットで、返事が来るまでにかなり時間がかかり、すべて終えるのに1時間以上もかかってしまいましたが、担当者の方は、全く嫌なそぶりも見せず、私の質問に懇切丁寧に答えてくれました。

 

あとは「V6プラス」の開通までに数日かかるとのことでしたが、開通したらすぐにメールで連絡をくれるそうです。

 

まだ解決したとは言えませんが、これで何とかインターネット速度の問題も解決して、早くコンピューターストレスから、解放されたいです。

 

本当に疲れました。

 

もう完全にトラウマになってしまい、毎日パソコンを起動するのが怖くてたまりません。

 

早く問題がなくなって、安らかな日々を過ごしたいです。

 

まだ頭の中はパソコンのことだけでいっぱいです。

 

それではまた。