50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

頚椎症のしびれが左手にも出てきました

こんにちは、まるぞーです。

 

世間ではコロナウイルスの感染が、深刻な状況になっています。

 

まだ自分の身の回りでは、ほとんど心配はないので、中国で何万人が感染したとか、400人以上もの方が亡くなっているというニュースを聞いても、やはりまだまだ他人事です。

 

気の毒だとは思いますし、早く何とかならないものかとは思いますが、それより心配なのは、やはり自分のことです。

 

自分に余裕がないので、人のことを思いやる余裕がありません。

 

相変わらずパソコンのストレスはまだあって、今日もパソコンを立ち上げて、証券口座にログインするときは、緊張して不安でたまりませんでしたが、結局は何も問題はなく、「ZEROスーパーセキュリティー」も問題なく動作しているようです。

 

これが毎日続けば、日に日にストレスはなくなっていくと思います。

 

ただ今日も「ZEROスーパーセキュリティー」が動き出して、何のアップデートだかよくわかりませんが、歯車がずっとぐるぐると回り続けて、ちっとも終わらないので、いい加減イライラしてきて、一旦パソコンを終了しました。

 

前にもこういうことがあって、サポートセンターに電話して聞きましたが、パソコンを終了しても別に問題はないと言われましたので、今日もそうしました。

 

とにかくまだメンタルがやられてしまっている状況ですので、ちょっとしたことでも気になって、不安で仕方がありません。

 

昨日も12時に寝たのですが、3時に目が覚めてしまい、1度トイレに行き、ここまではほぼ毎日のようにあることですが、普段だとそのあとまた2~3時間は眠れるのですが、昨晩はその後いくらじっと布団に入っていても全く眠れず、たまりかねて5時に起きました。

 

結局睡眠はたったの3時間です。

 

パソコンの問題はほぼほぼ解決したというのに、やはりストレスのせいで、うつ病が悪化してしまったのでしょうか。

 

自分でもどうして眠れないのかわかりません。

 

まあ昼寝をしますから、そんなには気にしていませんけど。

 

それより気になるのは、頚椎症の症状です。

 

今日は左手にしびれが出ています。

 

今までにもたまに左手にしびれが出たこともありましたが、たいていは人差し指の先か、せいぜい指先で、程度も軽いものでした。

 

それが今日は、指先のしびれも強く、左手全体にしびれや凝りのような症状が出ています。

 

もちろん右手はもっと強い症状ですが。

 

やはり、前回整形外科の院長に言われたように、私の病名は「頚椎症性脊髄症」です。

 

母と同じ病気です。手術以外、治す方法はありません。

 

1か月後には、MRIを取ります。

 

なんだか心配です。

 

院長先生が、ちっとも説明してくれない、相談しにくい医者ですので、余計に心細いです。 

 

代務医の先生のほうがよかったです。

 

代務医の先生には、病名は「頚椎症性神経根症」と言われ、私が「脊髄症ではないのですね?」と念を押しても、そうだと言い、手術は必要ないと言われたのに、おなじMRI写真を見ているのに、医師が変わると、病名まで変わってしまうのですから、おかしな話です。

 

でも両手にしびれが出るというのは、頚椎症性脊髄症の症状ですし、実際脊柱管が圧迫されて、狭くなっているというのは前から言われていたので、おそらくは神経根症と脊髄症の両方あるということなのでしょう。

 

とにかく最近、偶然とは思えませんが、パソコンのストレスが始まってから、急に首の痛みと手のしびれがひどくなってしまいましたので、ストレスも大いに関係しているような気がします。

 

でも凝りや痛みだけでなく、手がしびれるというのは、神経が圧迫されている証拠ですから、頚椎症には間違いありません。

 

次のMRIが心配です。もし悪くなっていたらどうしようと、不安で仕方がありません。

 

結局私は1つストレスが解消しても、すぐに別のストレスで悩み、年がら年中、不安で憂鬱なんです。

 

これが精神の病気なのでしょうか。

 

たぶんそうだと思います。いや絶対にそうです。

 

だから精神科にも通っているのですが、薬をもらうだけで何も解決しません。

 

「はあーっ」と今大きくため息をつきました。

 

今日もとても憂鬱です。

 

手術は嫌ですよ。私はほんと弱虫ですから。

 

でも世間にはもっと深刻な病気、例えば癌とかで闘病している人もいますし、コロナウイルスによる新型肺炎で亡くなっている方に比べたら、私なんて健康体ですよね。

 

もっと前向きに考えられるようにしたいと思います。

 

とにかく今日は株式市場も休みですので、健康ネタにしてみました。

 

それではまた。