50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今度はプリンターの故障です

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もまたパソコンの話題です。ほんと、パソコンのストレスは尽きることがありません。

 

まずは例のセキュリティーソフト「ZEROスーパーセキュリティー」ですが、今日も途中で意味も分からず、歯車が回りだし、もう待っているのはうんざりなので、そのままパソコンをシャットダウンしました。

 

昨日の記事にコメントを頂きましたが、やっぱりノートンがいいみたいですね。

 

私も評判に従っておけばよかったです。でももう買ってしまいましたから。

 

ソースネクスト製品の良いところは、更新料がかからないということですが、その代わり、一旦パソコンに入れたら、そのパソコンでは永久に使えますが、それを取り出して他のパソコンで使うということはできません。

 

ですからパソコンを頻繁に買い替える人には不向きな商品です。

 

とにかくもう時すでに遅しです。いろんなイライラやストレスに耐えるしかありません。

 

問題はパソコンをウイルスから安全に守ってくれるかどうか、そしてパソコンがちゃんと動くかどうかです。

 

今のところこの2点は大丈夫そうなので、良しとしましょう。それにしてもストレスです。

 

さてもう一つのストレスは、今度はプリンターが壊れたことです。

 

私はプリンターなんてめったに使わないので、たまに使うときは、いつもインクが目詰まりして、かすれたりうまく印刷できなくて、ノズルのクリーニングを何回もやっています。

 

それでもインク自体の経年劣化が進んだせいか、最近はどうしてもスジが入ってしまい、きれいに印刷できませんでした。

 

ところが先日、確定申告をパソコンで済ませ、いざ印刷しようとしたら、何度ノズルのクリーニングをしても、インクが出てきません。

 

それで仕方なく、買い置きしてあった新品のインクと交換してみたのですが、それでもだめです。

 

何度かクリーニングを繰り返すうちに、シアンのインクだけ無くなってしまい、もう予備がないので、クリーニング自体出来なくなってしまいました。

 

私の予想では、新品のインクに変えてもインクが全くでないのは、おそらくノズルそのものが、長年のインクの目詰まりで、いかれてしまったのではないかと思います。

プリンターを使うのは、年賀状のほかは、年にほんの数回程度、ちょっとした書類を印刷したい時だけです。

 

そう考えると新しいプリンターを買うのも、ばからしく思えます。でもいざ必要な時に使えないというのも、ほんとに不便で困ります。

 

本当に最近コンピュータ関係にどれだけお金を使ったでしょうか。

 

使ったというより、使わされたという感じです。

 

もうこれ以上コンピュータ会社の、いいカモにはなりたくありません。

 

せっかく頑張って節約しているのに、これでは何にもなりません。

 

それで結局どうしたかというと、最後の試しに、もう一度だけ新しいインクを買ってみることにしました。

 

全て新品のインクに変えて、それで印刷できなかったら、新しいプリンターを買うかどうかは別として、今使っているプリンターとはこれでサヨナラです。

 

ちなみに私の使っているプリンターはEPSONの、PX-G5100というモデルで、結構前のもので、Windows10ではもう使えません。それで印刷するときには、わざわざデータをWindows7のパソコンに移し替えて印刷していたんですが、こういうところも腹が立ちます。

 

結局パソコンを新しくすると、officeのソフトや、セキュリティーソフトから、プリンタなどの周辺機器まで、全部買い替えなければならなくなります。

 

これって悪徳商法以外の何物でもないですよ。それでコンピュータ関係の会社はみんな儲かっているんですから、ほんと腹立たしいです。

 

私のような貧乏人は、パソコンなんて使うなとでも言われているようです。

 

仕方ありませんね。

 

ちなみにインクは楽天市場で、正規品ではない互換性のインクを買いました。10本好きな色が選べて、1700円でした。

 

 

でも後から見たら、さらに安いのもありました。

 

でもこういう純正品でないやつってどうなんでしょうね。

 

コメント読むと、結構目詰まりや、インク漏れなどのトラブルが載っています。

 

でも純正のインクって高すぎますよね。 

純正品だと、8色セットでなんと6630円もします。

 

このプリンターだって、買った当時は顔料系インクで、かなりクオリティーの高い、結構いい値段のプリンターだったと記憶しています。

 

もし買い替えるんだったら、今度は一番安いのを探します。

 

パソコン関連は、高級品は損です。

 

すぐに新しいバージョンに変わりますから、安いので買い替えていった方がいいです。

 

それにしてもお金もかかるし、ストレスになるなあ。

 

それではまた。