50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+295万円 最高値更新 資産公開 2020.2.23

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200223114749j:plain

トータルリターンは、159万円です。前回が147万円でしたので、12万円の上昇です。

 

世界株、とくにアメリカ株の上昇がすごかったですね。たださすがにここに来て、バブルもささやかれ、高値警戒感が出てきました。

 

先週末はコロナウイルスの世界経済に与える影響懸念から、アメリカ株、ヨーロッパ株が売られましたので、ひょっとすると今日の資産公開が、今年の天井となるかもしれません。

 

私も少しずつ売りながら、警戒感を高めています。

 

ただし日本株はほんとに冴えませんね。トータルリターンが、-15万円です。

 

株が上がったと言っても、先進国株だけですからね。もし日本の株式のみに投資していたら、完全に赤字です。

 

世界に分散する投資法を知ってほんとによかったです。

 

では次に、SBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200223115527j:plain

トータルリターンは、136万円です。前回が128万円でしたので、8万円の上昇です。こちらは主要4資産はすべてプラスとなっていますが、やはり先進国株だけ100万円台と、桁が1つ違います。

 

結局は先進国株の一人勝ちで儲かっているということです。8資産バランスは順調に伸びていますが、日本株はもちろん、新興国株もあまりよいパフォーマンスとは言えません。

 

それにしてもアクティブファンドは、とんだお荷物です。全くもって、いまだに低迷したままです。

 

早く全部売り払いたいんですけど、プラスになってくれないので、いつまでたっても売れません。もうこうなったら根比べです。

 

さて、2口座合わせてのトータルリターンは、295万円です。前回が275万円でしたので、20万円の上昇です。

 

そしてこれは投資来最高値更新です。

 

まだついこの間の、2020年1月18日に付けた、今までの最高値 +294万円を、わずか1万円ですが上回って、再び最高値を更新しました。

 

ただしあまり手放しで喜んではいられません。

 

先ほど書いたように、先週末にアメリカ株は下落していますし、コロナウイルスは収束の兆しがありません。

 

これからもっと大きな影響が、世界中に出る可能性は高いです。

 

特に日本では感染者は増える一方で、さらなる感染の拡大と、経済への影響がますます深刻になってきました。

 

ですから、ひょっとしたらここが今年の最高値で、株価はこの先大きく調整してもおかしくはないと私は思います。

 

そしてコロナウイルスの感染者にとっては、株価がどうのなんて言っている場合ではありません。命にかかわる問題ですからね。

 

ですから私も株価に一喜一憂するのではなく、ここは緊張感をもって様子見と行きます。

 

それではまた。