50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

株価急落です

こんにちは、まるぞーです。

 

いやー、びっくりしましたね。

 

前回の資産公開の記事で、私はこの後、世界株は調整するだろうという予想を書きましたが、見事に当たりました。

 

とはいうものの、私の予想では、調整はもう少し先だと見込んでいました。

 

そうしたらいきなりの暴落に見舞われました。

 

NYダウが、一昨日1000ドルも下げたので、昨晩はさすがに上げるかと思いきや、またまた879ドルも下げるんですから、これには驚きました。

 

そして何より日本株です。

 

アメリカ株は連日の史上最高値更新で、高値圏にありましたから、これくらい調整してもまだまだといった感じです。

 

ところが日本株はもともとの水準が、一人負けといった感じで伸び悩み、低水準にありましたから、そこからの1000円下げはきつかったです。

 

さすがに今日はやや下げ渋っていますが、それでも前引けで248円安、昨日と合わせ2日間で、1000円下げました。

 

私のポートフォリオを見ても、他の資産はまだプラスのリターンですが、日本株だけは大きなマイナスとなっています。

 

こうなればここから先は、買い増し出動です。

 

昨日は医者に行っていて、パソコンを使えない状態だったので、買いたくても買えませんでしたが、逆に買わなくて正解でした。

 

今日さらに下落しているので、昨日の分と合わせて、今日は日本株と先進国株を3万円ずつ、合計6万円の買い注文を出しました。

 

本当は売りも買いも、1日1万円と言ってはいますが、こういう時は臨機応変にやっていきます。

 

ただ誤解しないでほしいのは、私が言う調整というのは、まだこのレベルの下げではありません。

 

これを下げたからと言って、ドーンと買い増ししたりするのは、投資ではなく投機です。

 

さすがに今回の下落の時期も、私の予想より早くいきなりやって来たように、さすがに売り場、買い場を予測することはできません。

 

ですからもっと長い目で俯瞰して、長期移動平均線より株価が大きく上にある時は、少しずつ売り、逆に大きく下にある時は少しずつ買っていくというのが、私の手法です。

 

ですから明日以降は、株価の動向を見つつ、この水準が続くなら、1万円ずつ買って、アセットアロケーションの割合になるまで、買い続けます。

 

つまりは、1万円ずつ割合の少ない資産を買いながら、リバランスしていくということです。

 

逆に株価が大きく上がったら、割合の大きくなった資産を、1万円ずつ売りながらリバランスしていくということです。

 

それでも今回の株価下落を私は歓迎します。

 

だって一本調子に上がっていくよりも、上げたり下げたりを繰り返しながら、最終的には上がっていく方が、少しずつの売り買いでも利益が増えますからね。

 

ということで、昨日からの急落で悲しむどころか、私はうれしくて、もっと下がれと心の中で思っています。

 

ただ実際はそんなに大きな売買をしているわけではありませんので、ほったらかし投資とそんなに差が出るとは思いませんが。

 

それでも何もしないより、少しでも売ったり買ったりしている方が、投資をしているという実感が持てて、やっていて楽しいです。

 

とにかく私にとっては、投資は趣味というより、仕事のようなものですから。

 

一応現在は無職ですが、自称投資家ということでやっていますので。

 

それではまた。