50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

世界同時株安の今取るべき投資行動は?

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:14万円

 

昨晩のNYダウには驚きました。

 

私は昨日の記事でも書いたように、大きく下げるのではないかと予想していましたが、まさかここまで下げるとは、完全に想定外のことでした。

 

まさにパニック、狼狽売り、投げ売りと、いろんな言葉が乱立しています。

 

ここまでくると、さすがにこれは異常事態ですね。

 

本当ならこういう時は買い場なんですが、やはり私はグッとこらえて、今日も自分で決めたルールを頑なに守って、日本株を1万円だけ買います。

 

普通なら先進国株も買いたいところですが、我慢してみます。

 

昨日のNYダウは2000ドルを超える下げとなり、1日の下げ幅としてはもちろん史上最大、ついこの間、1200ドルの下げで、史上最大の下げ幅を更新したばかりで、再びこれです。

 

ヨーロッパ株も暴落、アジアもダメ、そして日本も。

 

まさに世界同時株安となってしまいました。

 

こうなるともうこれは、リーマンショックと比較するレベルです。

 

リーマンショックが起こったのは、2008年です。

http://apl.morningstar.co.jp/webasp/marketevent/page/r2008.html

 

NYダウ、日経平均ともに大きく下落して、それから下落前の水準まで回復するのに、NYダウは約4年、日経平均は約5年かかっています。

 

そして株価の動きは、日経平均がU字型、NYダウはレ点型です。

 

いずれにせよ世界経済は長い目で見ると、右肩上がりで成長を続けています。

 

そして株価も右肩上がりです。

 

将来のことは誰にも分りませんが、人類が存在する限り、世界の経済は成長を続けるものだというのが、私も含め、株式投資をする人の共通の考えです。

 

それが崩れてしまうと、長期での株式投資の意味がなくなってしまいます。

 

ですから、リーマンショックの時も、今回のコロナショックでも、追加投資をするということは、理論上正しい投資法なのは間違いありません。

 

ただ問題は、投資のタイミングです。

 

私は感覚的に、今が底、あるいは底値近辺だと思いますが、実際どうなのかは、時がたってみないと分かりません。

 

株価は現在下に向かって下がっていますが、この後、U字、V字、レ点、いずれの形をとるかはわかりませんが、いずれにせよ、いつかは株価は下落前の水準に戻るということを信じているがこその、追加投資です。

 

ただ、今がU字やV字の底だと思っていても、実はまだ下がる途中かもしれませんし、もしかしたらまだ下がり始めかもしれません。

 

今が底だということが100%確実であれば、もちろん今すぐ全力で追加投資するのが一番良いのですが、それがわからないのであれば、やはり時間を分散しての投資、つまりは私がやっているように1日1万円ずつなどの、定額積み立てでの投資が、理論的には正しい投資行動だと言えると思います。

 

ですから私は買いたいという強い欲求をグッと我慢して、毎日1万円ずつ買っていきます。

 

株価が早く回復して、あまり多く投資できなかったとしても、それはその時です。

 

損するわけではありませんから。むしろ怖いのは、ここが底だと思って大量に買った後に、さらに大きく下がることです。

 

ですから、未来が見える占い師でもない限り、タイミングを計った売買は博打になってしまいます。

 

私は占い師というものを信じていませんが、もし本当に未来のことがわかる人がいたなら、何も占いでお金をもらって稼がなくとも、株でいくらでも稼げるのではないかと思います。

 

とにかく私もこの所の急落続きで、感覚がマヒしてきました。

 

こういう時は平常心を取り戻すことが何より大切だと思います。

 

そして株の暴落よりもっと怖いのは、コロナウイルスの感染です。

 

こっちの方にこそ神経を注いで、本気で気をつけねばなりません。

 

 

さてそんな中ですが、私は就職活動真っただ中です。

 

今日はハローワークへ行ってきました。

 

昨日見学した会社に正式に応募しました。

 

来週の火曜日に面接に行くことになりました。

 

これから履歴書を作らないといけません。

 

それから何年も着ていないスーツを試着してみないといけません。

 

一昨年面接で着た時は、ズボンがパンパンで、ボタンが閉まらず、チャックを上げるのもやっとでした。

 

それから体重は減るどころか、むしろ増えていますので、非常に心配です。

 

まさかそのためだけに、スーツを新調するなんてことだけは、絶対に避けたいですからね。

 

今からダイエットかもしれません。

 

それではまた。