50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-406万円 資産公開 2020.3.11

こんにちは、まるぞーです。

 

本日2回目の投稿です。

 

先ほどの記事で、「私は何となく、今日現在の資産額が、今回のコロナショックの底値になるかもしれない」などと書きましたが、撤回します。

 

今日の日経平均は、前日比451円安の19,416円で引けました。

 

まだまだ株価底打ちとは到底言えません。

 

おそらく今晩のNYダウも、再び下がるような気がします。

 

それでも先ほどの記事で書いたように、もしかしたら当面の最安値になるのではと思ったほど、今日現在の私の資産は、大きく下げていますので、まだ1週間経っていませんが、緊急で臨時の資産公開をしたいと思います。

 

少々私もパニクッていますかね?あとから見たら、何やってるんだと思うかもしれませんが、とにかく資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200311161751j:plain

トータルリターンは、ー214万円です。前回が-69万円でしたので、145万円の下落です。前回からたったの4日しか経っていません。

 

すべての主要資産クラスがマイナスのリターンです。

 

最後の砦だった8資産バランスでさえ、マイナスに沈んでしまいました。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200311164457j:plain

トータルリターンは、ー192万円です。前回が-66万円でしたので、126万円の下落です。こちらも同様、たったの4日で3桁の下落です。

 

そしてすべての資産クラスがマイナスのリターンです。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-406万円です。

 

前回がー135万円でしたので、271万円の下落です。

 

たったの4日間で、271万円も資産が減ってしまいました。

 

その前の2週間で、360万円も減っていましたから、それと合わせると、このコロナショックで、実に630万円もの大金を溶かしてしまったことになります。

 

さすがに動揺しますよ。

 

ただ昨日の時点で私は、今が底値近辺だと思っていましたから、今までの私だったら、昨日から今日の時点で、かなりのまとまった額を追加投資していたと思います。

 

結局は思いとどまって、1日1万円ずつ買い続けているわけですが、後になって、果たして私が「底」だと思った今日時点での資産額が、本当に底で、この先株価が回復に向かうのか、それともここはまだ入り口にすぎず、この先もっと深く沈んでいくのか、それを後から検証するための参考になると思い、今日時点での資産を記録に残してみようと思い、急きょ資産公開をすることにしました。

 

先ほどの記事で、「投資来最安値も視野に入ってきた」と書きましたが、やはりー400万円台、最安値を更新するのも時間の問題かもしれません。

 

maruzokun.hatenablog.com

 

この時の記事を見ると、やはり私は狼狽していますね。

 

今回も同じです。これは性格ですから治りません。

 

そして面白いのは、この時も私は、

仕事でもしなきゃあいけないなと、だんだん思うようになってきました。

昨日はきついフルタイムの仕事にまで応募しようかと思い始めましたが、よく考えたら、それは無謀だろうと思い、踏みとどまりました。

などと書いています。

 

今回もコロナショックに背中を押されて、働きたくない私が、就職活動に本気で乗り出したのですから、面白いですね。

 

ただ働くこと自体、いずれはしないといけないと思っていたことなので、もしかしたら結果オーライで、怪我の功名となるかもしれません。

 

さてこの先の私の生活と、株価はどうなることでしょうか。

 

ちょっと不安で、夜もまた眠れなくなりました。これは比喩などではなく、本当のことです。

 

昨晩も中途覚醒して、そのあと朝まで眠れませんでした。

 

来週の面接が不安で、脳が緊張状態にあるようです。

 

それではまた。