50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もう相場を見るのも疲れました

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:16万円

 

「マーダ、マーダ、サッガルヨ~」

 

片言の外国人風に言ってみました。こんなことでも書いて、ふざけでもしていないと、もうやってられません。

 

昨日のNYダウは、やはり1400ドルも下げました。毎日日替わりで、1000ドル以上も上げては下げの繰り返しです。

 

そして下げ幅の方が大きく、NYダウは、直近の高値からついに20%の下落となり、弱気相場入りです。

 

そしてNYダウ先物が、現在さらに1000ドルも下げているそうで、その影響で今日の日経平均も1000円安で、ついに19,000円台も割ってしまいました。

 

一体どこまで下げるのでしょうか。

 

昨日私が言った、「昨日の時点での株価が底だと思う」という発言は、1日でもう「何を言ってるんだ」発言になってしまいました。

 

そしてこのコロナショックの始まりの時に、ちょっと株価が大きく下げた日に、私は「下がってうれしい」だの、「もっと下がれ」だのと言っていましたが、今見ると、ただただ虚しく感じられるのみです。

 

ちょっと私もさすがに疲れてきました。

 

もう株価を見るのも嫌になり、見るのをやめようかと思い始めています。

 

別に見ても見なくても、同じですからね。

 

ブログで偉そうなことも書いてきましたが、結局は私のやって来たことは失敗でした。

インデックス投資とはいえ、4000万円の資産のうち、3000万円も株式に投資するとは、どう考えてもリスクの取りすぎでした。

 

ただ、今更後悔しても仕方がありません。すべては私の自己責任です。

 

投資本を読んで勉強し、あれほど山崎元さんも、「リスク資産は自分が3分の1無くなっても耐えられる金額まで」と言っていたのにもかかわらず、つい欲が出て、少しでも多く投資した方が、リターンが大きくなるとの思いから、めいっぱい投資してしまいました。

 

これで私がまだ、毎月給与収入のあるサラリーマンならいざ知らず、無収入の無職で、無リスク資産である現金を切り崩しての生活ですから、それで3000万円も株に投資してしまったのは、愚かと言わざるを得ません。

 

どうぞいくらでも笑ってください。そして馬鹿にしてください。

 

「ざまあみろ」と言われても、私は何も返す言葉がありません。自業自得です。

 

おかげで私は、いやでも働かなければならない立場となりました。

 

来週のの面接が、ますますプレッシャーになってきました。

 

なんとしても採用されたいですし、もし採用されたとしても、果たして私に仕事が務まるかどうか、はなはだ不安です。

 

ただでさえ今、緊張状態で、睡眠障害も起こっているのに、株価の暴落でさらにストレスを抱えている場合ではありません。

 

体調を整えて、面接に臨まなければいけません。

 

ちょっと相場を見るのも控えたいと思います。

 

そしてコロナウイルスの感染拡大もストレスです。

 

ついに愛知県の感染者が、昨日時点で、104人となり、4人目の死者も出ました。

 

もうこのままだと北海道を抜いて、全国一になる日も近いです。

 

どうも愛知県のこれだけ多い感染者は、大部分が名古屋市内のデイサービスで起こった、クラスターによるもののようで、高齢者が多く、故に深刻な状況です。

 

もし私の両親が、ここのデイサービスを利用していたらと思うと、ぞっとします。

 

なんとしても、両親をコロナウイルスから守らねばなりません。

 

そう思って、私も極力外出を避け、家に引きこもっていましたが、さすがに辛くなってきました。

 

家にいると、結局ほぼ1日中パソコンを見てしまうこになり、1日にブログを2回も更新したり、株価を何度も見たりと、決して身体的にも精神的にも、健康的な生活とは言えません。

 

とにかくこれから始まるかもしれない仕事に備えて、私も健康でいなければいけません。

 

そこで明日は金曜日で通院日ですが、そのあと気晴らしに、名古屋の街を歩いて来ようと思います。

 

初めはコロナウイルスが怖いので、すぐ家に帰ってくるつもりでしたが、ちょっと気分転換が必要だと思い始めました。

 

これでは運動不足ですし、毎日株価、ブログ、また株価と1日中パソコンを見ながらストレスをためているのは、本当によくありません。本当に疲れてしまいました。

 

ですから明日はパソコンも見ないで、1日外の空気を吸って、リラックスしたいと思います。

 

そうでもしないと、来週の面接まで身が持ちません。

 

ほんとに夜も眠れない状態になってしまいましたから。

 

街を歩くと言っても、別に人と会って会食するわけではありません。

 

昼ごはんもできるだけ空いた時間帯に一人で食べますし、食べる時以外はマスク着用ですから、おそらくそこまで感染を怖がる必要はないのではないかと思います。

 

とにかく私は病的な心配性ですから。

 

というわけで、明日はブログの更新はしません。

 

ただし投資はしますよ。もちろん1万円だけですが。注文は今日の引け後に入れられますからね。

 

その分は明後日ちゃんと報告します。日本株に1万円って、もうわかっているんですけどね。

 

それではまた。