50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コロナショックで資産が1000万円減りました

こんにちは、まるぞーです。

 

もう投資のことは考えるのをやめようと思っているのですが、それがなかなかできません。

 

ブログにも何か全く別のことを書こうと思ったのですが、何せ頭の中は、株価や自分の資産のことばかりで、どうにも止まりません。

 

それで気になったので、いったい私がこのコロナショックで、いくら資産を減らしたのか、計算してみました。

maruzokun.hatenadiary.jp

計算といっても全く簡単なものです。

 

直近の高値から、今日現在までのトータルリターンの差額を見てみました。

 

まず、直近高値は、2月23日に付けた+295万円です。

 

そして現在の資産がこれです。

maruzokun.hatenadiary.jp

-658万円です。なんと2月23日から3月15日までの、わずか3週間で、953万円も資産を減らしています。

 

こんなの初めてです。約1000万円も、私の資産が減ってしまいました。

 

それもたったの3週間で。

 

もしも私の資産が何億円もあったなら、またもし私が年収1000万円もある、高給取りだったなら、まだ生活には余裕があるでしょうが、何せ現在私は無職で無収入、なけなしの資産4000万円でセミリタイアして、そのうちの1000万円を失ってしまいました。

 

これでは夜眠れないのも仕方ありません。

 

しかも株価はまだ底を打ったとは言い切れません。

 

この先まだ下がるかもしれないと思うと、恐怖で気が狂いそうです。

 

でも私だけではないはずです。

 

少なくとも株に投資している人なら、その投資額によって、多かれ少なかれ損失を出しているはずです。

 

もしかしたら自殺者も出るんじゃないでしょうか。出ても不思議ありませんね。

 

でも投資家よりもっと大変なのは、中小企業の経営者や、非正規雇用で働く労働者でしょうか。

 

リーマンショックの時と同じように、リストラにあう人が、これからたくさん出てくるのでしょうか。

 

何でも来年の新卒採用は、どこの企業も抑えるようで、そうなるとまた正社員になれない、就職氷河期世代が出てしまいますね。

 

運が悪かったで片付けられてはたまりません。

 

歴史は繰り返すと言いますが、リーマンショックは、100年に1度と言われていましたが、まだ2008年から12年しか経っていません。

 

先のことなんて誰にも分らないんですね。

 

でも投資は自己責任ですから、誰を恨むわけにもいきません。恨むとしたら、あまりにも大きなリスクを取りすぎた自分自身だけです。

 

やっぱり株は怖いです。

 

それではまた。