50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-706万円 最安値更新 資産公開 2020.3.22

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200322124451j:plain

トータルリターンは、ー377万円です。前回はー349万円でしたので、28万円の減少です。

 

もっと減っているかと思っていました。意外に減少幅少ないですね。

 

ただ相場が落ち着いているとは到底言えませんし、コロナウイルスの感染の状況次第では、まだまだ大きく動く可能性がありますので、これから先も要注意です。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200322124854j:plain

トータルリターンは、ー329万円です。前回がー309万円でしたので、20万円の減少です。

2口座合わせてのトータルリターンは、ー706万円です。前回がー658万円でしたので、48万円の減少です。

 

前回の下落幅がすさまじかったので、48万円の下落なんて、どうってことないと思えてしまいます。

 

ただしもちろん、投資来最安値更新です。

 

そして最高値からの下落幅は、前回の時点で953万円でしたので、それに48万円を足して、1001万円になりました。

 

約1000万円の減少と言っていましたが、これで正真正銘の1000万円を超す資産減となりました。

 

まあ仕方ないですね。

 

そしてまだここが底ではないと私は思います。

 

仮にいったん下げ止まって、反発したとしても、いずれ2番底がやってきますから。

 

特に日本株は、まだオリンピックという爆弾抱えていますし、欧米のようなオーバーシュート(爆発的な感染)になる可能性もまだ残っています。

 

もしそうなったら、もう一段の大きなパニック相場となってしまう可能性もあります。

 

ただし、今ようやくこの水準の株価に慣れてきて、冷静さを取り戻してみると、ここ最近の私は、ブログでちょっとガタガタと騒ぎすぎました。あまりの動揺ぶりが、自分でも恥ずかしくなってきました。

 

コメントいただいた方も含め、この相場でも、動揺することなく粛々と投資を継続して、静観されている投資ブロガーさんたちの記事を見たら、なんだか自分が大人げないと感じて、恥ずかしくなってきました。

 

40歳で不惑と言われますが、私は50もとうに超えて、この慌てふためきようといったら、なんだか子供みたいで、自分でもこれは痛いなと感じてきました。

 

ですからこれからは、ちゃんと落ち着いて大人のコメントをしていきたいと思います。(できるかな?)

 

しかしながら、なんだかんだ言っても、私はパニック売りもしていませんし、投資行動としては、間違ってはいないと思います。

 

これからも相場が戻るまで、そして資金が続く限りは、1日1万円の追加投資を続けていきます。

 

今は種をまいている状態です。

 

これがやがて芽が出て、成長し、花が咲いて実をつけ、いつの日か大きな果実となって、実りの秋が訪れることでしょう。

 

それを楽しみに、今はせっせと種をまきましょう。

 

そして読者の方からも、励ましのコメントを頂いたように、これからの私は労働者として、仕事を頑張ってお金を稼ぎますよ。

 

今は我慢の時。いつかまた余裕ができたら、今度こそは完全リタイアして、自分のやりたいことを見つけて生きていきたいと思います。

 

また夢ができて良かったぐらいです。

 

夢に向かって、日々歯を食いしばって生きていきます。

 

それではまた。