50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-408万円 資産公開 2020.3.28

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200328084634j:plain

トータルリターンは、-217万円です。前回がー377万円でしたので、160万円の上昇です。

 

株価は週末に大きく戻しました。

 

でもこんなの、まだまだ本格的な回復じゃあありませんからね。

 

必ず2番底がやってきます。

 

ではSBI証券のほうも見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200328084939j:plain

トータルリターンは、-191万円です。前回がー329万円でしたので、138万円の上昇です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-408万円です。前回がー706万円でしたので、298万円の上昇です。

 

下落もものすごい急落でしたが、上昇もすごい勢いですね。まさにジェットコースターです。

 

形の上では、これで底打ちしたかのように見えますが、何とも言えません。

 

とにかくコロナウイルス感染は、収束どころか、ますます拡大して、猛威を振るっています。

 

各国が都市封鎖をして、経済は悪化の一途をたどっています。

 

こんな状況で、なぜ株価が上昇するのでしょうか。

 

表向きには、各国の大規模な経済政策を好感してということになっていますが、実際のところは私にはよくわかりません。

 

パニック売りで下げすぎた株価の、自律反発という面も大きいと思います。

 

ですが、何度も言いますが、根本原因が解決、つまりコロナウイルスの感染拡大が、収束に向かわなければ、何の解決にもなりません。

 

それが見えないどころか、専門家の見解では、さらなる悪化と、事態の長期化が指摘されています。

 

一旦株価が上がったとしても、必ず2番底がやってきます。

 

そして事態が長期化するとすれば、世界経済への影響はますます大きくなり、これはリーマンショックを超えるだろうと私は考えています。

 

今株がちょっと戻したからと言って、全く喜んでいる場合ではありません。

 

やはり長期戦を覚悟しての、1日1万円投資を続けていくのが、唯一かつ最善の策だと思います。

 

問題は事態が終息して、株価が戻るまで、私の追加投資資金が持つかどうかです。

 

まあさすがに2年もすれば、ある程度は戻ってくると思っていますが、もし戻っていなかったとしても、資金が底をつけば、追加投資は強制終了です。

 

あとは健康に気を付けて長生きして、株価が戻るまで待つしかありません。

 

それまでの生活費は働いて稼ぎます。

 

そして節約あるのみです。

 

コロナウイルスとの戦いは、この先の私の人生そのものかもしれません。

 

静かに粛々と戦いを続けます。

 

今日明日は、もちろん家で完全な引きこもりです。

 

それではまた。