50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コロナウイルスの恐怖感が日に日に増してきます

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:31万円

 

今日は金曜日なので、仕事は休みです。

 

たった2日勤めただけで、とんでもなく疲れました。

 

まだ精神状態が休まっていないのか、今朝というか昨晩は、3時に目が覚めてしまい、その後再び眠ろうとしたものの、全く眠れず、仕方ないので3時からずっと起きていました。

 

今日は実家まで車で行き、実家に車を止めて、徒歩で精神科へ通院してきました。

 

主治医にも、2日間の仕事で緊張し、眠れなくなったことと、この3日間、胃と腸が痛く、下痢がひどいことを伝えました。

 

主治医は、「どうしますか?」と聞くので、「仕事をやめるかどうかですか?」と私が聞き返したら、「そうだ」というので、「もう少し頑張ってみます」と答えました。

 

さすがに2日勤めただけで、「もう辞めます」とは言えません。

 

それに経済的にも苦しくなります。

 

まだ始まったばかりです。慣れれば緊張は徐々にほぐれていくと思います。

 

幸い、今日から3連休です。その間になんとか体調を整えたいです。

 

世の中はコロナ不況ですので、今仕事を辞めたら、ハローワークへ行っても、さらに厳しい状況だろうと思います。

 

正規雇用だって、みんな首を切られる時ですから、なかなかいい仕事はありませんよ。

 

それにまた履歴書持って面接なんて、それこそストレスで体がもちません。

 

とにかくまだ頑張ってやってみるしかありません。

 

もしさらに体調が悪化するようなら、とりあえずは辞めるのではなく、休んでみます。

 

今日も名古屋の街を歩くのは、コロナ感染リスクがあると思い、自粛しました。

 

結局通院が終わった後、まっすぐ実家まで戻り、実家には入らず、そのまま車に乗って家に帰ってきました。

 

母親にもそう言ってあるので、声もかけず帰ってきました。

 

ほんとに辛いです。

 

今日は1週間分の洗濯をしました。1人暮らしも大変です。

 

でも私も以前は、1人暮らしを長いことやっていたんです。

 

それで仕事もフルタイムで、残業も遅くまでこなし、休日出勤もありましたから、今思うとよくやっていたなあと、我ながら感心してしまいます。

 

若くてまだ健康だったので頑張れたのでしょうか。

 

でもよく考えると、自炊はあまりできていませんでした。

 

ほとんど毎日外食だったような気がします。

 

だから貯金ができなかったんですね。

 

でも今はお金がない(給料が安い)ので、自炊するしかありません。

 

第一私の住んでいる自宅近辺には、外食ができる店などほとんどありません。

 

大型スーパーが1つあるだけの田舎です。

 

家にずっといても気分も滅入るし、かといって外へ出て散歩するのもおっくうです。

 

ほんとにコロナはどうなるんでしょうか。

 

日に日に恐怖が増してきます。まだ東京に住んでいなかっただけましですが、もし仮に私が東京に住んでいたら、恐怖のあまり発狂していたかもしれません。

 

今日のニュース速報で、どうやら一世帯当たり30万円が支給されるようです。

 

ただしこれは、今回のコロナウイルスのせいで、所得が一定以上減った世帯に限るそうです。

 

残念ながら私は該当しませんね。コロナ以前から、所得は0でしたから。

 

そして私の両親も年金生活なので、該当しません。

 

最初は1人当たり5万円とか10万円とか言われていたので、ちょっと期待していただけに残念です。

 

でも仕方ないですね。

 

本当に今日の生活費に困っている人だけがもらうべきです。

 

それでいいと思います。

 

それにしても、30万円とは、日本政府も思い切ったものです。

 

リーマンショック時は、国民全員でしたが、たったの1.5万円でした。

 

この数字から見ても、今回のコロナショックの深刻さがわかります。

 

日に日に恐怖感が増しています。何とかならないものでしょうか。

 

それではまた。