50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-563万円 資産公開 2020.4.4

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200404054333j:plain

トータルリターンは、ー300万円です。前回がー217万円でしたので、83万円の下落です。

 

一旦急激に戻したものの、また下落してきました。2番底を探る展開ですかね。

 

ではSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200404054623j:plain

トータルリターンは、ー263万円です。前回がー191万円でしたので、72万円の下落です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-563万円です。前回がー408万円でしたので、155万円の下落です。

 

前回は1週間で298万円の上昇と、急ピッチで戻しましたが、今回は155万円の下落と、再び下降しています。

 

とにかくまだまだ荒い値動きです。

 

さすがに最安値のー706万円には届きませんが、いずれ更新するのではないかと私は思います。

 

肝心のコロナウイルス感染のほうは、加速度的に世界中に拡大していて、収束の兆しは全く見えていません。

 

世界各国の金融政策で、一旦株価は戻したものの、感染拡大は人々の予想を超えて、とどまる所を知りません。

 

確か先週時点では、イタリアを筆頭に、ヨーロッパが感染の中心だったように記憶していますが、今はアメリカが世界最大の感染地で、ニューヨークがその中心です。

 

感染者の爆発的な増加に、都市のロックダウン、医療崩壊と、連日マスコミが報じています。

 

もうコロナのニュース一色になってから、かなりの時間が経ちます。

 

日本は一時、自粛疲れとか言って、人々が街に繰り出したり、コロナのニュースはもう飽きたなんて、のんきな声が聞こえ始めたと思ったら、今度はさらに東京が大変なことになり、唯一感染者数が抑えられていた日本も、この先どうなるか、全く予断を許さない状況になってきました。

 

これでは株価が上がるはずはありません。

 

始めはさすがに、リーマンショックほどの経済危機にはならないだろうと言われていましたが、今やリーマンショックを超えたと言われ始めました。

 

事態はいつ終息するのか全くわかりません。そしてこれから、金融危機、経済の長期低迷が予想され始めました。

 

株価は2番底を探る局面と思われますが、そこがどれくらいの水準になるか、またいつ底を打つのかも、私はもちろん、誰にもわからない状況です。

 

長期戦で臨むより仕方がありません。

 

私は資金の続く限り、1日1万円の追加投資を続けていきます。

 

それにしても、株価以上にコロナウイルスの感染が怖いです。

 

日本はいつ緊急事態宣言が出るかといったところですが、もう医療崩壊は東京では免れないのではないでしょうか。

 

ヨーロッパやニューヨークでの地獄絵図が、もはやテレビの中のことではなく、日本の現実となりそうです。

 

ほんとに怖いです。

 

世の中暗い話題だらけです。芸能界、スポーツ界にも感染者が続々と出てきました。

 

世界は第二次世界大戦以来の大きな危機に直面しています。

 

もちろん私にとっても人生初の体験です。まさに非常事態です。

 

皆さんどうかお気を付けください。

 

私もつらいですが、引き続き家に引きこもります。

 

それではまた。