50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛知県にも緊急事態宣言です

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:36万円

 

昨日の記事で、愛知県知事の大村さんも、政府に、愛知県にも緊急事態宣言を出してほしいと要望していると書きましたが、そのあとテレビを見たら、すでに今日(4月10日)に、愛知県独自の緊急事態宣言を出すことが決まったと報道されていました。

 

最近思うんですけど、ネットよりテレビの方が情報が早いですね。

 

今まではテレビよりネットの方が早いと思っていましたが、今回のコロナで分かったことですが、このような緊急事態の時や、刻々と新しい情報が出るニュースの速報などは、ネットよりテレビの方が断然早いです。

 

ですから私は、仕事中はネットもテレビも見られませんので、仕事を終えて家に帰ってきたら、まずテレビをつけて、いろんなチャンネルを見て、現在の最新情報を見るようにしています。

 

さて昨夜はやっと眠れました。11時に寝て、5時に起きるまで、一度も目が覚めませんでした。

 

もちろん睡眠導入剤は寝る前に服用していますが、それでも今までは寝られなかったり、寝ても2~3時間で目が覚めていました。

 

やっぱり緊張がひどかったんでしょうね。

 

今日は仕事が休みなので、それでほっとしたのでしょう。

 

この1週間、合計の睡眠時間が極端に少なかったので、さすがにもう限界すれすれでした。

 

仕事はつらいですよ。

 

ほんとに辛くて泣けてきます。もう心も体もボロボロです。

 

でもせっかく始めたのですから、もう少し頑張ってみようと思います。

 

今業種によっては、コロナのせいというか、緊急事態宣言が出されて、自粛により失業する人や、経営困難で廃業に追い込まれる経営者が出てきました。

 

これからさらに増えていくことでしょう。

 

ハローワークも、きっと今行ったら超満員で、仕事も完全に需要過多で、いい仕事もないんじゃないでしょうか。

 

アルバイトでさえないと聞いています。

 

私はそう考えると、運が良かったです。

 

コロナ感染が日本で拡大する一歩手前で、仕事が決まりましたから。

 

まだそのころは、ハローワークも空いていましたし、コロナ失業なんて声も聞こえてきませんでした。

 

いくら外出を自粛しろと言われたって、失業者はハローワークへ押しかけますよね。

 

まず第一に失業給付をもらわなければなりません。明日の生活費に困る人がいっぱいいるんです。

 

そうなるとハローワーク自体が、コロナ感染リスクの高い、危険空間となってしまいます。

 

私はやっぱり恵まれていると感謝しなければいけません。

 

アメリカでは、黒人のコロナ感染による死者の割合が、白人よりずっと多いそうで、これを人種による死亡率の差などと報じていますが、実態は、黒人の方がテレワークなどのできない、つまり仕事を休めない職に就ている人が多いからと、あとは医療機関に罹れなかったり、糖尿病などの基礎疾患を持っている人が多いためだそうです。

 

結局は人種差ではなく、格差社会の問題です。

 

社会的弱者ほど多くの人が感染し、重症化して、死に至るリスクが高いという訳ですね。

 

これは日本でも同じです。

 

正社員で大企業の人は、テレワークができたり、休業しても会社から給料がもらえます。

 

正規雇用の人は、派遣切りになったり、解雇されたり、アルバイトだと出勤を減らされれば、その分給料がもらえなくなります。

 

政府は補償すると言っていますが、どれくらい補償してくれるのかわかりません。

 

平時でも格差はちゃんとあるんですけど、非常事態になると、それが表にあらわになって、目立って来るんですよね。

 

ほんとに厳しい時を迎えましたね。

 

東京がどんどんひどいことになっていますが、それでも世界を見たら、まだましです。

 

なんとかイタリア、アメリカのようにならないように、食い止めてほしいものです。

 

政府にできるのは非常事態宣言を出して、自粛を要請することだけです。

 

つまり最後のカードをすでに切ったわけです。

 

あとは国民一人一人の自覚にかかっています。

 

これだけの事態になっても、まだ一定数の若者(に限りませんが)は、「自分は関係ない、外出は控えない」などと平気で言っていますからね。

 

まあ人間なんで仕方ないですかね。法で厳しく取り締まっても、一定の割合で犯罪者は出ますしね。

 

なんだか悲しくなります。

 

自分の身は自分で守るしかないのでしょうか。

 

それではまた。