50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-333万円 資産公開 2020.4.11

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200411053946j:plain

トータルリターンは、-175万円です。前回がー300万円でしたので、125万円の上昇です。いったん自律反発した後、先週はまた下がったので、これから2番底を探る展開かと思いきや、意外にもまた上げてきました。

 

全くコロナウイルスは、まだまだ収束とは程遠い状態ですのに、なぜ株が上がるのでしょうか。私にはさっぱりわかりません。

 

これだから、株のタイミングでの売買は難しいはずです。

 

私は機械的に、日々1万円を積み立てていくのみです。

 

では次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200411054615j:plain

トータルリターンは、-158万円です。前回がー263万円でしたので、105万円の上昇です。

2口座合わせてのトータルリターンは、-333万円です。前回がー563万円でしたので、230万円の上昇です。

 

全く1週間で、200万円も上げたり下げたりと、ほんとに荒い値動きです。

 

まだまだ株価は大きく動きますよ。

 

決して底打ちして、V字回復に転じたとは思っていません。

 

だってまだ、特効薬もワクチンもない状態です。

 

都市封鎖で感染者数の拡大を抑えたところで、封鎖を解いたら、世界各国でも、まだ2回目の感染拡大リスクがあるというじゃないですか。

 

まだまだ全く気を抜けませんよ。

 

ましてや日本は、これからが本番です。

 

そして都市封鎖のために打撃を受けた経済は、今後かなりの長期にわたって低迷するはずです。

 

むしろ経済への影響が出てくるのはこれからだと言えます。

 

なぜマーケットはこんなに楽観的なのでしょうか。

 

なんでも悲観的に考える私には、今の株価上昇は、全く理解できません。

 

むしろ気味が悪いです。

 

まあ株価のことは、自分でどうこうできることではありませんので、繰り返しになりますが、タイミングを計った投資は私にはできませんし、するべきではないと思います。

 

来週以降も、まだまだ毎日1万円ずつ買っていきます。

 

かなりの長期戦になると私は予想しています。

 

それではまた。