50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

仕事の疲れがたまっています

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:39万円

 

株が上がっています。NYダウが558ドルも上げました。

 

まだアメリカは、日本より桁違いに大変な状況なのに、コロナの感染者数が減少傾向にあるというだけで、これだけ株が上がるのですから不思議です。

 

マーケットは現状ではなく先を現わすと言いますが、ちょっと見方が楽観的すぎるのではないかと私は思います。

 

私は悲観論者ですので、まだまだ全く喜べません。最悪のシナリオを想定しています。

 

 

今朝も4時に目が覚めました。でも昨晩は11時に寝たので、5時間睡眠です。

 

最近これが生活パターンになってきたようです。

 

5時間眠れれば大丈夫です。

 

ただ体は鉛のように重いです。疲れがたまっています。

 

職場環境自体には、少しずつ慣れてきたようです。

 

ただ仕事自体のプレッシャーがつらいです。私の能力が低すぎるのですが、能力以上の難しいことを要求されます。

 

教えてくれればいいのに、なかなか教えようとしません。自分で本を読んで覚えろと言ってきます。

 

本をいくら読んでもわからないのですから、どうしようもありません。

 

とにかく仕事はストレスです。

 

この先どうするか、今迷っています。

 

辞めるという選択肢もありますが、せっかく始めた仕事です。もう少し頑張ってみようと思います。

 

まずは辞めるより先に、しんどい時は休むことです。昨日も休みにくいと書きましたが、ここは頑張って休んでみてもいいと思います。

 

とにかく今コロナ失業で、とんでもない時期です。

 

私のような立場の者が今仕事を辞めたら、もう2度と仕事に就くことは難しいかもしれません。

 

だから頑張ってみます。

 

今一番心配なのは、右目の黄斑部です。少し症状の前触れのようなものが出てきました。

 

セミリタイアする前は、しょっちゅう悪くなっていました。中心性網膜炎です。50歳を過ぎると、今度は加齢黄斑変性になりやすく、そうなるともう自然治癒はなく、失明にもつながる深刻な病気です。

 

原因はストレスです。

 

そうなったらもう仕事は辞めますが、なってからでは遅いので、その前に辞めなければいけません。

 

それが今一番心配です。私にとってはコロナより怖いです。毎日目の状態を確認しながら、恐る恐る仕事をしています。

 

それではまた。