50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

全国に緊急事態宣言です

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:41万円

 

今朝も3時に目が覚めました。3時はいくらなんでも早すぎます。せめて4時にしてほしいです。

 

昨晩寝たのが11時ですから、4時間の睡眠です。やっぱりあと1時間、せめて5時間は寝たいです。

 

また例のごとく、朝の4時から、ブログを書いています。

 

今日から3連休です。

 

今日は精神科の通院日。明日の土曜は勤務なしなので、金、土、日

と3連休になります。

 

先週は「休みがこんなにうれしいなんて」と書いていましたが、今回は、うれしいことはうれしいですが、今はそれ以上に疲れがたまって、もうくたくたです。

 

1週間で洗濯物はたまっているし、部屋も埃だらけです。

 

仕事に行って帰ってくると、もう疲れきって何もやる気になれません。

 

外食することもできないので、自炊はしますが、ご飯を炊くのが精いっぱいで、まともな料理はとてもする気になれません。

 

どうしても総菜や弁当など、出来合いのものを買ってしまい、結果食費が高くついています。(酒代もすごいです)

 

電気代、ガス代も請求書を見てびっくりしました。

 

今までは実家で寝泊まりしていたのですが、自宅の光熱費は今までの、何と倍以上です。

 

家族がいる一般家庭並みに使っているではありませんか。これでは節約セミリタア生活など無理です。

 

ただ今は非常時です。あまり気にしないことにしましょう。ただこれが、これからもずっと続くようだと、何らかの対策はしないといけません。

 

今の調子だと、私が予定していた、1か月15万円生活でも、足が出てしまいそうです。

 

私の計算していた逃げ切りの算段が、崩れてしまいます。やはり働いてわずかでも収入を得ないと、やがて破産してしまいます。

 

それにしても仕事はきついです。

 

特に昨日はきつかったです。

 

いきなり別の仕事を頼まれて、しかも私は何もかも初めてなので、やり方がわからないのに、また教えてはくれず、説明書を渡されて、それを読んでからやるので、すごく時間がかかります。

 

「期限はいつまでですか?」と聞いたら、「明日の金曜まで」と言われたので、「私、明日は休みなんですけど」と言ったら、「じゃあ今日中に」と言われました。

 

これってひどくないですか?

 

仕方ないので昨日中にやり終えましたが、もうくたくたに疲れました。

 

もう黄斑部の症状が悪化するのではないかと、不安で仕方がありませんでしたが、今現在、昨日とそれほど変わっていません。

 

まだ発病はしていないようです。やれやれです。

 

今日は精神科に行きますが、内科と眼科にも行きたいです。

 

内科は先月血液検査をしたので、その結果が気になりますし、眼科も今月は3か月ごとの定期検査の月になりますので、症状もありますし、行かなければなりません。

 

ただ1日に3つは多すぎますので、今日と明日の土曜に分けていきたいと思います。

 

ほんとはコロナ感染が怖いので、名古屋の医者など行きたくないのですが、そういうわけにもいきません。

 

昨日はまた大きな動きがありましたね。

 

突然の全国一斉の緊急事態宣言と、給付金1人10万円支給です。

 

政府に緊急事態宣言の発出を要請している、愛知、北海道、京都だけならともかく、まさか全国一斉とは、さすがに私も驚きました。

 

それと、30万円の現金給付は、条件も含めほとんど決まっていたことで、所得が半分以下に減った世帯か、所得が減って住民税非課税レベルまで減った世帯と決まっていたので、私は該当しないとあきらめていたのに、まさかの変更で、国民1人あたり10万円支給の大判振る舞いです。

 

そりゃあ私だって、10万円もらえることになってうれしいですが、今まで30万円もらえるものと思いこんでいた人は、がっかりですね。

 

あまり国民の批判を気にして、ころころと政策を変えるようでは、政府が頼りなく感じます。安倍さんも、もはやパニック状態でしょうか。

 

大金持ちや、大企業で給料が全然減ってない人にも、10万円上げるってどうなんでしょう。

 

12兆円なんて、天文学的数字で私にはピンときませんが、日本はそんな大金を使って、この先大丈夫なのかと、心配になってきます。

 

それにしてもコロナウイルスの影響は、どんどん深刻になるばかりですね。収束どころか、まだまだ拡大していきます。

 

ほんとに気味が悪いです。世界はこれからどうなってしまうのでしょうか。

 

いつか終息して、また元の平和な日常を取り戻せる日が来るのでしょうか。

 

なんだか私には、人類の終わりが近づいているようにさえ感じてしまいます。

 

私にできることは、「ステイホーム」、家にいることだけです。

 

この3連休、たまった掃除と洗濯をやります。

 

ただ人との接触を8割削減するとなると、もう仕事に行っては絶対無理ですよね。ほんとに全員が家に引きこもっていないとダメです。

 

いくら政府が言っても、会社の上司が出て来いと言ったら、行くしかありませんからね。

 

私もとんでもない時に仕事を始めたものです。

 

私のような中小零細企業の、しかもアルバイトでは、テレワークはもちろん、自宅待機では給料は出ませんからね。

 

なんとも困ったものです。

 

いくら緊急事態宣言が出ても、絶対出勤停止にはなりません。

 

やっぱりヨーロッパのように、法律で縛って、外出したら罰金でも取らない限り、日本は8割削減など、到底不可能なんじゃないでしょうか。

 

現実的には6割がせいぜいだと思います。

 

専門家によると、6割の削減では、新規の感染者数はずっと横ばいですので、これでは収束はなく、ずっと感染が続くそうです。

 

永遠に自粛もできないでしょうから、そうなると一気に感染が爆発して、もう行くところまで行ってしまうのではないでしょうか。

 

私にはどうしようもありません。

 

もうなるようになれです。

 

それではまた。