50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

血液検査の結果 2020.4.18

こんにちは、まるぞーです。

 

本日2回目の投稿です。

 

昨日3つの医者に行ってきました。

 

まずは内科からですが、血液検査の結果が出ました。

f:id:maruzokun:20200418154411j:plain

 

前回、5か月前の2019年10月のものと比較してみましょう。

 

f:id:maruzokun:20200418143417j:plain

左が、前回2019年10月19日の結果、右が今回、2020年3月21日の結果です。 

 

いちばん悪かったのは、γーGTPです。前回の69から、今回が117と大幅に悪化してしまいました。

 

これは完全にアルコール量が増えた結果です。

 

前回5か月前は、無職生活にも慣れ、仕事をする気もなく、まだコロナウイルスも今ほど深刻でなかったころで、私の精神状態も比較的安定していました。

 

持病の症状からくる悩みやストレスはあったでしょうが、ちゃんと週2日の休肝日を守って、お酒も1日350mlの缶ビールを1本か2本だけ、ウイスキーもやめていました。

 

今回は仕事を始めなければということで、動き始めていましたし、すでにコロナのストレスは始まっていました。

 

いつの間にか休肝日がなくなり、毎日必ずビール2本は飲む習慣になっていました。

 

そうなると、現在の状態はそれどころではありません。

 

さらにアルコールの量は爆発的に増え、酒におぼれる毎日です。

 

次回の検査を2か月後にやると言われましたが、とんでもない結果が出そうです。

 

やはりアルコール量はストレスのバロメーターです。

 

117という数字がどれほど深刻なものかと思い、ずっと以前からの血液検査の結果をすべて出して、見比べてみました。

 

すると4年以上前、つまり前職をまだ辞めていなく、休職する直前のものを見たら、今より高い数値でした。

 

それから、少しずつ改善してきて、実は去年の10月の69という数字が、異常値ではあるものの、ここ5年間の数字ではベストのものでした。

 

そこから5か月で急激な悪化です。やっぱりちょっと飲みすぎると、すぐ数字に出てしまうんですね。

 

でも今はお酒はやめられません。減らすのも難しいです。

 

どうしてもストレスが強いと、それを忘れたくて、少しでも楽になりたくて、お酒に逃げてしまいます。

 

最悪の場合は仕事を辞めるしかありませんね。

 

あとは、グルコース(血糖値)が、117→112。

 

いずれも基準値より上ですが、食後2時間の数字なので全く問題ないとのこと。

 

ALTも肝臓の数値ですが、41→41と変わらず。異常値ではありますが、そんなに気にするほどではないそうです。

 

HDL,LDLコレステロール値は、いずれも正常値。これは薬を飲んでいますから正常でないと困ります。

 

ただHDL(善玉)は前回は低すぎて異常値でしたが、今回はかろうじて正常値に乗っかりました。

 

さて問題は中性脂肪です。前回398→377と若干下がってはいるものの、依然としてものすごい高い数値です。

 

一時は700近くあってびっくりしましたが、この時が最悪でした。

maruzokun.hatenablog.com

今から1年半前、私は2019年3月に退職していますので、この時はまだ休職中でしたが、この少し前の夏に退職を言い渡され、私は復職を希望していたので、何度も診断書を出すもそれが認められず、会社を訴えるかどうするかなど、大いに悩み、将来への不安やらで、大変なストレスにさらされていた時です。

 

きっと今のように毎日大酒を飲んでいたのでしょう。

 

この時の γーGTPを見ると、130ですから、相当なものです。そして中性脂肪が697と、私史上、最高値でした。

 

それと比べれば今回はまだましです。

 

あと今回は、尿酸値が異常値になってしまいました。前回の6.8→7.3です。

 

これも時々これくらいの数値になっていましたので、そんなに気にするほどではないと思います。

 

ただビールは本物ではなく、ちゃんと糖質、プリン体人工甘味料、0.0.0の発泡酒にしているのに、不思議です。

 

それから、今回から中性脂肪の薬も飲むことになり、処方されました。

 

今までは高い数値なのに、なぜ薬が出ないのか私が聞くと、コレステロールの薬と中性脂肪の薬は一緒には飲めないと言われ、それでコレステロールの薬は中性脂肪にも効くからと言われ、それで納得していましたが、今回聞くと、今は一緒に飲んでもいい薬ができたとのことで、何だか腑に落ちませんが、とにかくコレステロール中性脂肪の薬を両方飲むことになりました。

 

後はアルコールだけです。これは自分でコントロールするしかありません。

 

肝硬変になるくらいなら、仕事を辞めた方がましです。

 

もう少し様子を見てみます。

 

ちなみに前回の結果の時の記事はこちらです。

maruzokun.hatenab

長くなりましたので、この辺で終わりたいと思いますが、最後に眼科の検査結果について一言、異常なしでした。

 

やはり私の思った通りでした。目の状態は自分でわかります。

 

でもこの先まだまだ心配です。

 

これも原因は仕事のストレスですので、ほんとに健康を取るか仕事を取るかです。

 

今朝も3時前から起きています。

 

限界を超える前に仕事を辞めたほうが良いです。

 

いよいよ私も完全リタイアを目指して、シュミレーションしていきたいと思います。

 

いくら老後資産をたくさん貯めても、早死にしてしまったら元も子もないですからね。

 

やっぱり私にはもう仕事は無理みたいです。

 

それではまた。