50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ますます眠れません うつ状態です

こんにちは、まるぞーです。

 

昨夜はさらに眠れませんでした。

 

眠気が襲ってきたので、11時に布団に入って寝たのですが、目が覚めたので朝かと思い時計を見たら、まだ夜中の1時でした。

 

さすがに2時間睡眠で起きるのは早すぎるので、また睡眠薬を飲んで布団に入りました。

 

再び眠れましたが、また目が覚めて、こんどこそ朝だろうと思って外を見てもまだ真っ暗です。時計を見たら2時でした。

 

どうしてたったの1時間で目が覚めるのでしょうか。

 

もう一度布団に入りましたが、さすがにこれ以上薬を飲むわけにもいかず、なかなか寝付けません。

 

それでもうとうとして、なんだか忘れましたが、夢は見ていました。

 

今度はトイレに行きたくなったので、起きてトイレに行き、時計を見たら4時ちょっと前だったので、もう起きることにしました。

 

まだ頭はぼおっとしていますし、体は鉛のように重いです。

 

どうしてこんなになってしまったのでしょうか。

 

これでは体が持ちません。

 

昨日3つの医者に行ったことを書きましたが、精神科について触れていませんでした。

 

精神科もいつになくガラガラで、患者は私しかおらず、いつもより丁寧に話を聞いてくれました。

 

最近の仕事と、眠れない状況を話したところ、「薬の調整をしますか?」と聞かれたので、「調整ってどういうことですか?」と聞き返すと、「睡眠薬を変えてみる」事だそうです。

 

この医者はいつも直接的な表現を避けるので、ときどき私は言っている意味が分かりません。

 

薬を変えるというのはつまり、今より強い薬に変えるということですが、私は「怖いのでいいです」と言って断りました。

 

確かに先日から睡眠薬が全く効かなくなりました。

 

でもそれは私の脳の緊張が強いからで、果たして強い薬をどんどん飲んでいいのでしょうか。

 

なんとなくですが、私は薬を変えても大して変わらないような気がします。

 

副作用もいろいろあるでしょうし、薬とはいえ、私は環境など、どんなことでも変化が嫌いです。

 

何かが変わると、それがストレスになります。

 

できるだけずっと同じ毎日を送りたいです。

 

ところが現実には今、仕事をはじめ、実家を出ての一人暮らしに、コロナウイルスで外出できない状態と、感染の恐怖といった、大きな環境の変化が重なり、相当なストレスが溜まっている状態です。

 

やっぱり寝不足のせいでしょうか。それとも薬のせいか、頭が回りません。

 

せっかくの3連休ですが、1日目は頑張って3つも医者を回りましたが、昨日は1日中ソファーで寝転がって、テレビを見てはウトウトしたり、昼間から酒浸りでした。

 

一応掃除と洗濯はしましたが、あとはテレビも退屈なので、ネットサーフィンをして、ブログを2回も更新しました。

 

今日は3連休の最終日です。何をする予定もありません。

 

夕方はおろか、早朝の今から、もう明日の月曜日が憂鬱です。

 

緊急事態宣言が出ているのに、私の会社には出勤停止の話など全く出ていません。

 

これだからダメなんですよ。こういう会社がまだいっぱいあるから、コロナ感染が収まらないんです。

 

もう仕事辞めようかなあ。

 

今真剣に悩み始めました。

 

でも無職生活も4年間経験済みで、全く楽しくなかったのですから、私は一体どうしたらいいかわかりません。

 

お金の問題もあります。そして健康の問題です。

 

この調子だと、ほんとに健康の方が持たないかもしれません。

 

実は眼科に行った時はまだよかったのですが、1日経って、黄斑の症状はわずかですが、よりひどくなってきた気がします。

 

光刺激もよくないので、眼科で瞳孔を開いて強い光を浴びると、その後しばらくはまぶしいので、眼科に行った後、症状がより悪くなるというのは、以前にも時々ありました。

 

ほんとはパソコンは目によくありませんが、ついついやってしまいます。

 

家でやるときは、目の保護のために、出来るだけ画面を暗くして、しかもサングラスをかけてやっています。

 

ほんとは職場でもそうやってやりたいのですが、まさかそんなわけにはいきません。

 

仕事でもずっとパソコンをやり、家でもパソコンばかりでは、目にもよくないし、肩も凝って、ほんとに不健康です。

 

せめて休みの日ぐらい、外に出て運動すべきところですが、近くの公園に行っても、最近はむしろ人が増えていて、親子連れから、近所の10代の子供たちまで、大勢人がいます。

 

ただ公園を散歩する気にもなかなかなれません。

 

これから私はどうしたらいいのでしょうか。ずっと考えていますが、なかなか答えがみ

つかりません。

 

順調だった投資も、コロナショックでめちゃくちゃになってしまいましたし、もうどうしていいかわかりません。

 

今は完全にうつ状態です。

 

やっぱりうつ病は治ってはいませんでした。

 

もう一生の付き合いになりそうです。

 

今はこんな状態なので、何を書いてもダメです。

 

でも私の好きな人気セミリタイアブロガーさんも言っていたように、読者に媚を売って、読者受けのいい記事を書いたって、そんなブログ、私には意味がありません。

 

収益が目的ならいざ知らず、どうせブログ収益なんて0に等しいですし、私は私がリアルでは言えない本音をここに書いているわけで、それで読者が離れて行っても、それはそれで仕方がないことです。

 

ですから私のブログはどんどんネガティブになり、ゴミの掃き出しの湯になるかもしれませんが、今の気持ちを正直に書くのみです。

 

やっぱり私、今ちょっとおかしいです。

 

それではまた。