50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-355万円 資産公開 2020.4.25

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200425044902j:plain

トータルリターンは、-188万円です。前回がー181万円でしたので、7万円の減少です。

 

ほとんど変わっていませんね。先々週から2週間、日々の値動きは大きいものの、結局はコロナショックで大きく下げて、いったん反発して戻り、そこからはずっと横ばい状態です。

 

ではSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200425060209j:plain



トータルリターンは、ー167万円です。前回がー161万円でしたので、6万円の減少です。

 

やはり同様に、日々の値動きは大きいものの、2週間のスパンで見ると完全な横ばいです。

 

コロナショックによる株価の下落は、いったん落ち着いていますが、この先株価が上に行くか下に行くかは、まさにコロナウイルスの感染が、この先収束するのか、それともまだ拡大するのかにかかっています。

 

今や経済の専門家の見解より、ウイルス感染の専門家の見解のほうが、今後の株価を予測するのには重要となっています。

 

日本はまだこの先どうなるか、全く見えない状況ですが、世界では一応ピークは越えたとか、経済活動をそろそろ再開するといった話が多く出てきて、それで株価もやや上昇し始めています。

 

ところがウイルス感染の専門家の意見は、きわめて悲観的で、第2波、第3波がやってくる可能性や、ロックダウンを解除した後の感染の再燃など、かなり危惧している意見が多数です。

 

早く経済を立ち直らせたい政治家と、感染の収束のために、待ったをかけたい科学者の間に大きな乖離が見られます。

 

まだまだ予断を許しません。

 

私は科学者を信じていますので、ひょっとするとこの後、さらにとんでもない事態になる可能性も十分あり得ると思っています。

 

そうなると株価の本格的な回復は、まだまだ全く見えないどころか、これから大底へ向かって、数年のスパンで落ちていくのではないかとさえ思います。

 

どうか私の、この悲観的予想が外れてくれればよいのですが。

 

さて2口座合わせてのトータルリターンを忘れていました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-355万円です。前回がー342万円でしたので、13万円の下落です。

 

前回とほとんど変わっていませんが、これはもしかしたら、嵐の前の静けさかもしれません。

 

どうも私には嫌な予感がして仕方がありません。

 

とにかく株価もそうですが、それよりも日本での感染が終息に向かい、早く元の平和な日常が戻ってくることを切に願うのみです。

 

それではまた。