50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-281万円 資産公開 2020.5.2

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200502050510j:plain

トータルリターンは、-148万円です。前回がー188万円でしたので、40万円の上昇です。木曜日には、NYダウ、日経平均ともに大きく上昇して、半値戻しまで行ったのに、たった1日で上昇分を上回る下げに転じ、今朝もまたNYダウは大きく下げています。

 

まあ株価に一喜一憂するなということですが、どうしても気になってしまいます。

 

せっかく上昇したので、喜んで期待したら、1日でこのざまです。だったら上げるなよと言いたいところです。

 

とにかく値動きは荒いですが、週間で見ると、相変わらずの横ばいです。それでも少しは上昇していますが。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200502051147j:plain

トータルリターンは、-133万円です。前回が、ー167万円でしたので、34万円の上昇です。

 

このところの追加投資は、おもに楽天証券の方でやっているので、SBI証券の方は、ほとんどノータッチです。

 

おかげで両口座の、資産残高の差が大きくなってきました。初めは半分ずつと思っていましたが、楽天証券の方がウエイトが大きくなっています。

 

私は個人的には、やはり楽天証券の方が使い勝手が良いです。

 

さてそれはさておき、2口座合わせてのトータルリターンは、-281万円です。前回が、ー355万円でしたので、74万円の上昇です。

 

そんなに大きくはありませんが、それでも株価はかなり回復してきました。

 

私の資産も一時は最高値から、1000万円以上も資産を減らし、この先どうなることかと相当へこみましたが、だいぶ戻してきて、やれやれといったところです。

 

トータルリターンで見ても、最安値は3月22日に付けた、-706万円ですから、現在がー281万円ということは、2月23日に付けた、最高値の+295万円から見ると、まだ半値以戻しまでは行っていませんが、そろそろ半値に近いかなあというところまでは来ています。

maruzokun.hatenadiary.jp

maruzokun.hatenadiary.jp

 

ただしまだまだ油断はできません。

コロナウイルス感染は、まだ収束には程遠く、日本はさらなる緊急事態宣言の1か月延長で、ますます経済への打撃は深刻になりますし、先進諸国は、経済活動を再開するようですが、まだまだ感染者数は、日本に比べたら桁違いに多く、これから第2波のリスクも多いにあります。

 

結局はこの暴落は、コロナ相場ですので、株価はやっぱりコロナ次第です。

 

治療薬開発にポジティブなニュースが出れば、株価はドーンと上げますが、ネガティブなニュースが出れば、すぐに下げます。

 

それが今週末の相場でした。

 

ワクチン、特効薬ができて、はじめて完全終息だと私は思っていますので、開発されている薬で、良い結果が出たと報告されようとも、まだまだ実用化には、1年ないしそれ以上は掛かるはずです。

 

それまでは経済活動を止めて、感染拡大を抑えるしか有効な手立てはありません。

 

まだまだ株価の回復は程遠いと思います。

 

経済への打撃は本当に深刻です。

 

おそらくはリーマンショック以上でしょう。

 

これから長期にわたり低迷し、2番底がやってくる可能性は高いと私は考えます。

 

私の1日1万円投資も、現在ちょうど50万円となりましたが、果たして予算の500万円で間に合うでしょうか。

 

まだまだ残り450万円もありますので、余裕のようにも見えますが、事態はそんなに甘くはないかもしれません。

 

まあいずれにしても、私は粛々とこの1万円投資を続けていくのみです。

 

それではまた。