50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

やっぱり仕事はきついです

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:51万円

 

今日から仕事再開です。1日無事に終えて、少し前に帰宅しました。

 

やっぱり仕事は疲れます。もうくたくたです。

 

まだ部署を変わって2日目なので、慣れていないということもありますが、それにしても緊張します。そしてストレスもあります。

 

前職に比べたら、今の仕事のストレスなんて、なんてことのないストレスです。

 

退職する前の私だったら、今の仕事なんて楽勝もいいところだと思います。

 

ところが私の方が変わってしまいました。やはり今の私は、もう昔の私ではありません。

 

普通の人には何でもないことが、ものすごいストレスだったり、すごく緊張するし、仕事自体も昔なら平気でやれていたことが、能力的にできなくなっているのです。

 

そしてそんな自分を確認するたびに、さらに落ち込むのです。

 

私は心身ともに、もうボロボロになってしまいました。

 

おそらくもう元に戻ることは不可能でしょう。

 

今の仕事もいつまで続くかわかりません。

 

正直もう自信はありません。

 

今度ダメだったら、おそらくもう私は働かないと思います。

 

今の仕事が勤まらないようなら、もうどんな仕事も無理です。

 

そうなったら完全リタイアです。

 

勇気をもって飛び込んで、挑戦した結果ダメだったので、もう後悔はありません。

 

経済的には、もちろん節約してぎりぎりの生活ではありますが、今の資産で老後まで逃げ切れると思います。

 

今の生活水準なら、おそらく大丈夫です。

 

もちろん贅沢はできません。

 

大きな病気をしたり、長期入院となったら、それはその時に考えましょう。

 

今から最悪のケースばかり考えても仕方ありません。

 

そうしたら、完全リタイアで、死ぬまで独身で、1人でこの世の中をどう楽しんで生きていくか、真剣に考えてみます。

 

初めはつらくとも、慣れればだんだん快適になってくるでしょう。

 

それも今考えるのではなく、実際そうなってからでいいです。

 

とにかく今日はもう疲れたので、休みます。

 

ブログは何とか続けたいと思います。

 

そして明日は休みですが、明後日はまた仕事です。

 

とにかく限界までは、今の仕事を頑張ってみます。

 

それではまた。