50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私の決意表明

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:8資産バランスに1万円の買い注文。 追加投資額累計:54万円

 

今日も仕事に行き、疲れましたが無事勤めてきました。仕事にはだいぶ慣れてきました。

 

さて私のこれからの生活ですが、いろいろ考えた結果、今日ここで今後の私なりの指針を決意表明したいと思います。

 

まずはコロナ対策ですが、昨日の愛知県での新たな感染者は1名です。

 

東京でも12名とだいぶ落ち着いてきました。おそらく今後落ち着いて、これで緊急事態宣言が解除されて、自粛が緩和されるとまた上がってくるのでしょう。

 

そこで私は決めました。この先愛知県の1日の感染者数が、再び10名を上回ったら実家を出ることを検討し始め、20名を上回ったら、即刻実家を出て、また自宅生活を始めることにします。

 

そして1人暮らしのストレスで、再び精神状態が悪化したら、今度は限界を感じた時点で、仕事を完全に辞めて、実家に戻りたいと思います。

 

もしそうなったら、私はもう完全にリタイアです。2度と働くことはないでしょう。

 

ですからそうなる前に、今は1円でも多く、働いて稼いでおこうと思います。

 

1つの目安は、やはり黄斑部の症状です。

 

現在も右目の黄斑部に、軽い症状があります。

 

もう前職を休職して以来、一度も発病していませんが、もし万が一、中心性網膜炎を再発することになったら、躊躇なく仕事は辞めようと思います。

 

私にとって黄斑部の状態は、ストレスのバロメーターですから、再発するとすれば、前職の時と同レベルのストレス状態にあるということなので、さすがに今の仕事を続けるのは、割に合いません。

 

年齢も50を過ぎましたので、今後は加齢黄斑変性のリスクが高くなります。

 

失明のリスクと今の仕事を天秤にかけたら、どう考えたって、仕事を辞めた方がいいです。

 

もちろんそれも、この先生きていけるだけの資産があってのことですが。

 

ということで、私の現在の考えを忘れないようにするため、また忘れてしまったときに、読み返して確認するために、こうしてブログに書き残しておきます。

 

今は読者のためというよりも、完全に自分のための日記、あるいは記録としてブログを綴っています。

 

これからしばらく、私のブログはこのスタイルになるかもしれません。

 

日々の記録と、その日の日記や意思表明を残しておく場にしたいと思います。

 

もうこれからコロナのことは書きません。

 

昨日の記事を読み返してみて、やはり私は病んでいると思いました。

 

コロナの不安をブログに書いてぶちまけたところで、症状が改善されているとは思えません。

 

むしろより悪化しているような気がします。

 

ですから、日々の感染者数はチェックしますが、これからはできるだけコロナ関連のニュースや、ネット記事は見ないようにします。

 

専門家の言うことも、できるだけ見聞きしないようにします。

 

その方が精神衛生上いいと思います。もちろん自然に入ってくる情報は仕方ありませんが、あえて自分から探しにいったりはしないようにします。

 

今は株価もどうでもいいですし、投資についてブログに書く気分でもありません。

 

ですから、日々の投資実績と、毎週の資産公開、そして記録を残すという意味での愛知県のコロナ感染者数、そんなところがメインのブログになると思います。

 

読者の方が読んで、ためになったり、面白いと思うような内容ではないかもしれませんが、私はあくまで自分のために、その日の情報をただ記録するのみです。

 

今日はそんなところです。昨日より、そして今朝より今は精神が落ち着いています。

 

仕事に行くとまだ緊張するので、精神安定剤メイラックスは、まだ服用していますが、徐々に減らしていき、いずれはやめるつもりです。

 

それではまた。