50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-310万円 資産公開 2020.5.16

こんにちは、まるぞーです。

昨日の愛知県の、新たな新型コロナ感染者数:1名

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200516125940j:plain

トータルリターンは、-165万円です。前回が、ー158万円でしたので、7万円の下落です。

 

相場は週間で見るとほとんど変わらず、膠着状態ですが、やはりこの先戻すのかさらに下値を探るのかは、コロナ次第でしょう。

 

私の予想では欧米、そして日本でも、自粛緩和で再び感染拡大が予想されますので、第2波がやってきて、それが予想以上に大きく、またロックダウンとなれば、株価も再び大きく下げて、2番底になると思います。

 

2番底の深さもまさにコロナ次第です。感染者数の伸びが第1波を上回るようになれば、さらに大きく底を打つことになり、今度は回復にも長い時間を要することとなり、リーマンショックを超える戦後最大の経済危機となるでしょう。

 

まあ心配したところで、私の力でどうこうできるものではありません。

 

長期化を予想して、追加資金が枯渇しないように、せいぜい働いて稼ぐのが、一番の防衛策です。

 

ではSBI証券も見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200516130808j:plain

トータルリターンは、-145万円です。前回が、-141万円でしたので、4万円の下落です。

 

総投資額が少ない分、こちらの方が下落幅が小さくなっています。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、ー310万円です。

 

前回が、-299万円でしたので、11万円の下落です。

 

日々の振れ幅は結構ありますが、週間で見ると、ほんとに信じられないくらい動いていません。

 

一気に下げて、急激に半値まで戻して以降、ずっと停滞しています。

 

まさに今が踊り場ですね。

 

さてこの先株価はどちらに動くでしょうか。

 

私は下に大きく動くと予想していますが、予想は得てして外れるものです。

 

どちらに転んでもいいように対応していきます。

 

それではまた。