50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

山崎元さん、今この状況で投資はどうしたらいいのですか

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:58万円

 

昨日の愛知県の、新たな新型コロナ感染者数:0名

 

昨日のコロナ感染者は東京で5名、大阪ではなんと0名でした。

 

愛知県も0で、胸をなでおろしました。ただ、人々の外出はだいぶ増えているようです。

 

でもこれは仕方ないですね。私が引きこもるのは仕方ないとしても、世間の人全員にこれを強いるわけにはいきません。

 

このまま経済を止めてしまったら、間違いなく自殺者が増加します。

 

それこそ日本という国が終わってしまいます。ですからリスクはあっても、他国同様、経済活動は再開しなければなりません。

 

そうしないと株価も下がって、私も被害を被ります。ただやっぱり怖いです。

 

さて今日はソフトバンクの決算があるので、日本株がもしかしたら暴落するのかもと思っていましたが、上がっていました。

 

まだ決算内容を確認していませんが、予想通りの大赤字だったようですが、それでもソフトバンクは上昇して引けました。

 

ソフトバンクショックが来るかもなどと騒いでいたので心配していましたが、何がどうなっているやら、さっぱりわかりません。

 

これですから株価の予測に基づいた投資はできません。

 

やっぱりどう転んでもいい、長期、分散が基本のインデックス投資しか私にはできません。

 

昨日私の信頼するアナリストである山崎元さんが、このコロナ禍の投資をどのように考えているのか知りたくて、検索して調べてみましたが、やはり言っていることは今までと全く変わっていませんでした。

 

本当にこの人はブレませんよね。

 

とにかく投資をやめないこと。ただ黙って持っていればよいとのことでした。

 

ただし今から積み立てで投資を始める人にとっては、今は絶好のチャンスだと言っています。

 

でも十分な投資資金を持っているなら、躊躇なく1度に全額を投資してよいというのは今までと同じです。

 

私は、理論上は山崎先生の言っていることが正しいとはわかるのですが、さすがに今の状況では、おそるおそる分割で時間を分けて投資した方がよいような気がします。

 

いくら機会の損失だと言われても、まだこの先大きく下がるような気がしていますから。

 

もし2番底が来なかったら、それはそれでうれしい限りです。

 

私の場合、もうすでに予定額はすべて投資済みで、今はなけなしの資金で追加投資の状態ですので、さすがに一括では買えません。

 

ですから結論としては、今私の取っている投資行動で問題ないということです。

 

それが確認できて良かったです。

 

それではまた。