50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-215万円 資産公開 2020.5.23

こんにちは、まるぞーです。

 昨日の愛知県の、新たな新型コロナ感染者数:0名

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200523122844j:plain

トータルリターンは、ー113万円です。前回が、ー165万円でしたので、52万円の上昇です。今週はやや大きな動きです。

 

世界的な自粛解除、経済活動の再開を受けて、株価は上がりました。

 

でも感染拡大は広がる可能性が大きいです。果たしてこの先どうなるか、全く先が読めません。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200523123207j:plain

トータルリターンは、-102万円です。前回が、-145万円でしたので、43万円の上昇です。

 

こちらも上昇しています。2口座合わせてのトータルリターンは、-215万円です。前回が、-310万円でしたので、95万円の上昇です。

 

このところ膠着状態が続いていましたが、今週は100万円近くの上昇と、まとまった動きになりました。

 

予想に反して上への動きとなりましたが、私はまだまだここから先の上昇には懐疑的です。

 

今の上昇は、この先の大きな下落への助走のような気がしています。

 

まあとにかく、今は株価に一喜一憂している時ではありません。

 

2番底が来るという人もいれば、来ないという人もいます。

 

来るか来ないかで言えば、私は必ず来ると思います。

 

その根拠は、やはり感染症の専門家が、ほぼ確実に第2波がやってくると言っているからです。

 

このコロナ相場では、感染拡大とともに、必ず株価は下げるはずです。

 

経済活動が長期に停滞すれば、今度は回復にかかる時間も長くなり、株価は長期にわたって低迷するかもしれません。

 

私の追加投資資金は500万円で、これは毎営業日1万円で計算すると、およそ2年で底をつきます。

 

私の予想では、最高値を超えないまでも、コロナショック前の水準には2年くらいで戻るのではないかと予想していますので、もし2年たってもまだ株価が低迷していたとしても、その時点で追加投資は打ち切りです。

 

予想通りにうまくいけば、2年で株価が戻り、それから先は、トータルリターンがプラスに転換したら、今度は1日1万円分ずつ売って、500万円の追加投資分の資金を回収するつもりです。

 

なかなかシナリオ通りに行くとは限りませんが、是非ともそうなってほしいと願うのみです。

 

体調は昨日よりは良くなってきました。昨夜は久しぶりによく眠れました。

 

昨日会社に電話して、辞めると言ったので、昨日は心が大荒れでしたが、だんだん落ち着いてきました。

 

ただ来週は会社から連絡がある予定で、おそらくはまた引き止められそうですので、またストレスです。

 

会社に出向いて手続きをしないことには、電話1本では辞められないそうです。

 

それではまた。