50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

会社を退職しました

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:66万円

 

昨日の愛知県の、新たな新型コロナ感染者数:0名

 

株価の上昇が止まりません。いったいどうなっているのでしょうか。アメリカの経済の回復は悲観的だという、FRBの発表があったにもかかわらず、NYダウは大幅高です。

 

そして日経平均は緊急事態宣言解除以来、連日の急騰です。

 

もう何が何やらわかりませんが、とりあえずまだ売りの水準ではありません。

 

私の資産も急激に回復していますが、まだトータルリターンがマイナスですので、ここは引き続き追加投資で行きます。

 

さて、昨日もまた眠れません。

 

こちらも良くなるどころか、日に日に悪くなっています。何がいけないのでしょうか。

 

これまたわかりません。

 

昨日は12時に寝て、12時半くらいに目が覚めてしまいました。

 

その後もほぼ1時間おきに目が覚めて、その度に時計を見て時刻を確認しています。

 

睡眠負債はたまる一方です。

 

昨日は久しぶりに、前の会社の夢を見ました。それも私のうつ病発症に一番大きく貢献した、前の会社のパワハラの張本人が出てきて、私にずっとストレスのかかることを言い続けられました。

 

会社の夢はさすがに最近はあまり見ていなかったのですが、どういうきっかけで見てしまったのでしょうか。

 

まだ私の心の奥底に、しっかりと記憶されていて、それが表に出てきたのでしょう。

 

この心の傷は、生涯消えることはないだろうと思いますが、できるだけ心の奥底に封じ込めておいて、表に出てきて暴れないようにしておく必要があります。

 

おそらくこのトラウマを克服することは不可能だと思いますので、コロナと同じく、共存していかなければいけません。

 

だとしたら、この問題と真正面から向き合うよりは、しっかりと心の奥底に鍵をかけて封じ込めておかなければなりません。

 

精神の問題は難しくてよくわかりませんが、少なくとも精神科の医者では、カウンセリングによって治そうという気は全くなく、薬を処方されるのみです。

 

私もカウンセリングで治るとは思っておらず、もう精神科医には何も期待していません。

 

やるとしたら自分で勉強して、セルフカウンセリングです。

 

でもこれまでの私の経験上、嫌な記憶を蒸し返すより、出来るだけ思い出さないように封じ込めておくのが最善の策だと思います。

 

時間はかかると思いますが、いつか時が解決してくれるかもしれません。

 

本当に人間の精神というものは不思議なものです。

 

自分のことですが、自分でも全く分かりません。

 

会社は退職しました。

 

ブログには書きませんでしたが、26日火曜日に会社に行き、退職願を提出してきました。

 

やはりもう限界でした。ですから本当なら辞表を出してすっきりしたはずなのに、これで眠れるようになるかと思っていたのですが、依然としてダメです。

 

こんなに睡眠負債をため込んで、家に引きこもりっきりの運動不足で、おまけに毎日100円のカップ焼きそばに酒浸りという食生活ですから、おそらく私は長生きはできないでしょう。

 

平均寿命までの老後資金は必要ありません。

 

だったらもう稼ぐ必要もないし、今ある資産を、これからはもっと使ってもいいんじゃないかと思いはじめました。

 

おそらくもう二度と働くことはないと思います。

 

これで正真正銘、本当のセミリタイア生活の始まりです。

 

誰とも人間関係を持たず、毎日家でテレビを見るだけの生活です。

 

これでいつまで生きながらえることができるでしょうか。ある意味人体実験のようなものです。

 

まさにもう隠居生活です。

 

これからは、この自由な隠居生活を楽しむ術を身に着けたいと思います。

 

プロのセミリタイアラーを目指し、私の第2の人生の始まりです。

 

それではまた。