50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

巨人軍の2選手がコロナ感染です

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:なし  追加投資額累計:69万円

 

昨日の愛知県の、新たな新型コロナ感染者数:0名(東京:12名、福岡:6名)

 

今日も株価は上昇しています。デモが収まらず、これだけ問題だらけでも、NYダウは527ドルも上昇して、26000ドル台を回復しました。

 

驚異的な急回復です。日経平均も今日で何連騰でしょうか。今現在22700円台ですが、23000円を超えてきそうな勢いです。

 

さすがの私も、昨日から追加投資を辞めています。

 

それでも私はこの先下げに転じて、2番底を探ると予想していますが、もしかしたら私の予想は大外れとなるかもしれません。

 

でももしそうなら、それは私にとってもうれしい誤算です。

 

今日現在の私の資産のトータルリターンは、わずかにまだマイナスではありますが、ほぼほぼ0です。

 

まさかコロナショックによる株価の暴落から、こんな短期間でトータルリターンが0の水準まで戻すとは、夢にも思いませんでした。

 

まだ今朝のアメリカ株、ヨーロッパ株の上昇分は反映されていませんから、明日にはいよいよプラス転換となるのは確実です。

 

そうなったら、明日から少しずつ売却しようかと思います。

 

毎日1万円ずつ売っていくので、追加投資額累計69万円をすべて売却するには、2か月半ほどかかります。

 

まだ大きく下げる可能性もあると思いますので、仮にこのまま上がり続けたとしても、損をするわけではありません。わずかではありますが、売却益が出ます。

 

初めから追加投資などしないで、ほったらかしておいたと思えば、全然OKです。

 

100年に一度の経済危機と言われ、リーマンショックを超えるともいわれていましたが、このまま収束したとすれば、少なくともマーケットにとっては大した打撃ではなかったことになります。

 

実体経済はボロボロで、倒産する企業や、失業者も大量に出て、自殺者もこれから増えるだろうと言われているのに、株価だけは上がって、またしても資産家だけがおいしい思いをして、ますます格差は広がる一方です。

 

私も株に投資していますので、恩恵を得ることになりそうですが、飲食業の経営者や、失業して生活できなくなった非正規雇用の人たちのことを考えると、なんとも複雑な気持ちになります。

 

これが資本主義というものなので、仕方がないのでしょうか。ちょっとやり切れませんね。

 

かといって私も人に寄付できるほどの余裕はありません。

 

私も自分で辞めたとはいえ、コロナで職を失った一人です。コロナの恐怖で精神を病み、辞職を余儀なくされた、いわばコロナ離職です。

 

これからもう仕事に就くことは難しいだろうと予想されますので、貯蓄と投資で残りの人生をやりくりしなければなりません。

 

自分一人、食っていくので精一杯です。

 

さて、コロナ感染者はだいぶ落ち着いてきました。

 

東京も34人の感染者が出て、東京アラートが発動された翌日でしたので、緊張して数字を待ちましたが、昨日は12名ということで、ほっとしました。

 

ただその12名の中に、読売巨人軍の2名の主力選手が入っているんですよね。

 

昨日のブログを書いた時点では、まだこのニュースは入ってきておらず、私は今後プロ野球選手でも感染者が出るかもと思い、ブログにそう書きましたが、なんとそのあとすぐにこのニュースでしたので、さすがに驚きです。

 

単なる偶然ですが、今年2月の資産公開時に、ここが今年の最高値になりそうと書いたら、直後にコロナショックで株価が暴落したり、なんだか私がブログに書くと、予言が当たってしまうようで、ちょっと怖いです。

 

+295万円 最高値更新 資産公開 2020.2.23 - 50代セミリタイアで投資生活2

 

 

そうなると私の、また株価は下落に転じ、大きく下げて2番底をつけるという予感も当たってしまうかもしれません。

 

どうか今度の予感は外れてほしいです。

 

話が脱線しましたが、巨人の選手に戻りますと、どうやら2人とも感染からかなり時間が経っているようで、症状も全くなく、専門家も、もう人に移す可能性はないと言っていますから、ほっとしました。

 

それに今日、巨人軍は、監督、選手全員のPCR検査を実施するそうですから、対応は万全です。

 

このようにやってくれたら、安心ですね。経済を止めずに感染拡大も防ぐことができ、最良のやり方だと思います。

 

是非スポーツ界だけでなく、新宿の夜の街でも、同様の対応をしてもらいたいものです。

 

出来れば会社、学校、すべての組織で同じような検査体制が取れるといいです。

 

そうすれば、私の恐怖も和らいで、いえ、みんなの不安が払しょくされて、安心して外出したり仕事や学校に行けます。

 

逆にそうならないと、いつまでたっても経済はコロナ以前の状態には戻りません。

 

今まさに日本が試されようとしています。

 

安倍さん、今度こそ頼みますよ。

 

それではまた。