50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-27万円 資産公開 2020.6.20

こんにちは、まるぞーです。

昨日の投資:なし。 追加投資額累計:70万円

一昨日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:70万円

 

3日ぶりの投稿です。一昨日は泌尿器科へ、昨日は精神科を受診した後、母親を首のMRIを取りに、クリニックへ連れて行っていましたので、ブログの更新ができませんでした。(実家にインターネット環境がないため)

 

さて今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200620111105j:plain

トータルリターンは、-9万円です。前回が、-46万円でしたので、37万円の上昇です。再びプラス転換が見えてきました。

 

先進国株と8資産バランスは、すでにプラスに切り返しています。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200620111341j:plain

トータルリターンは、ー18万円です。前回が、-48万円でしたので、30万円の上昇です。

 

こちらは主要資産では、先進国株のみ、プラスのリターンになっています。

あと、久しぶりに、ひふみプラスが、プラスになりました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-27万円です。まだマイナスではありますが、これはもうほとんどプラスマイナス0と言ってもいいでしょう。

 

前回が、-94万円でしたので、67万円の上昇です。

 

株価もかなり戻してきました。もうほとんどコロナショック前の水準です。

 

一部では株価は新しいトレンドに突入し、この後大きく上昇し、コロナ終息後にはバブルがやってくるとも言われはじめました。

 

ところがそういった楽観論を唱える評論家は、皆これでコロナが終息するとの予想なのです。

 

私が何度も言っているように、これでは全く見当違いもいいところです。

 

第2波は必ずやってくるのです。しかも第1波を超える甚大な被害をもたらすかもしれません。

 

そうこう言っているうちに、今週末からすでに不穏な動きが出てきました。

 

現在地球規模でのコロナ感染の拡大は、まさにうなぎ登りで増えています。

 

ブラジルは日に日に深刻な事態になっていて、全く収束の気配もありません。

 

それから、一度収束に向かった国で、また感染が拡大し始めています。

 

特に問題なのはやはりアメリカです。

 

一部の州で、再び感染が拡大して、再び経済活動を止める必要が出てきたと報じられ、昨晩のNYダウは、上げて始まったものの、大きく値を下げて引けました。

 

おそらく来週の株式市場は、結構大きな下げに見舞われるのではないかと私は予想しています。

 

マーケット的には、第1波の下落より大きな下げはまずないと見込んでいますが、その辺は私にもわかりません。

 

ただし最悪のシナリオは想定して臨む必要があります。

 

やはり私のスタンスは、このまま1日1万円ずつ買い増ししていくということです。

 

どうやら追加投資は、長期戦になりそうです。

 

覚悟はできています。

 

自粛も含め、あとは忍耐あるのみです。

 

県をまたいだ移動も制限がなくなり、日本は経済活動もすべて再開ですが、これでまた感染が全国に広がるだろうなあと思うと、ほんとに憂鬱です。

 

でも、飲食や、観光業の人たちはもう限界でしょうから、これ以上自粛しろとも言えないんでしょうね。

 

なんとも悩ましいところです。

 

でも確実に第2波は来るでしょうし、また感染者がものすごい勢いで増えたら、その時日本はどういう対応を取るのでしょうか。

 

まさか黙って何も策を講じないなんてことはありませんよね。

 

なんだか恐ろしくて、ぞっとします。

 

怖がっても仕方ありません。個人的にはひたすら自粛して耐えるのみです。

 

早くワクチンができることを切に願います。

 

それではまた。