50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

血液検査の結果 2020.7.4

こんにちは、まるぞーです。

昨日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:80万円

 

今日内科へ行き、3週間前にやった血液検査の結果をもらってきました。

 

こちらです。

f:id:maruzokun:20200704140936j:plain

 

結論から言うと、今回の結果は非常によかったです。その前の検査と比べてみましょう。

maruzokun.hatenadiary.jp

 

右が今回の結果、左が前回、約3か月前の結果です。

f:id:maruzokun:20200704141100j:plain

気になる項目を見てみますと、

 

まずはグルコースが、112→109

 

これは血糖値のことです。いわゆる糖尿病かどうかをチェックするものです。

 

前回3月の数値は112と基準値を若干オーバーしていましたが、この基準値は空腹時血糖のことで、私は食後2時間で採血していますので、全く問題ない数値でした。

 

今回はさらに良くなり、同じく食後2時間の値ですが、空腹時の基準値内に収まっています。

一時期は血糖値がやや高く、糖尿病を心配した時期もありましたが、この数値なら安心です。

 

そして1番の問題は、γーGTPです。

 

γーGTPが、11753

 

これは肝機能です。アルコールで上がる数値ですが、私はお酒の飲みすぎで、ずっと長い間、この γーGTPの数値が高く、エコー検査で脂肪肝という診断が下っていましたが、今回の数値は、まだ基準値からはみだしてはいるものの、前回から劇的に改善し、基準値上限とほとんど差がないところまで来ました。

 

私の記憶する限り、今までの血液検査で、史上最高によい数値だと思います。

 

私は4月に仕事を始めると同時に、実家を離れ1人暮らしを始めてからは、酒量が異常に増え、このままでは危ないと思い、実家に戻りましたが、それ以降は、やはり母親の前ではそんなに飲むこともできず、発泡酒のショート缶を2本だけという日がずっと続いていました。

 

そして仕事を辞めてからは、それほど大量に飲みたいと思うこともなくなりました。

これは退職してよかったことの1つです。

 

コロナ以降、外で飲むことも一切なくなりましたので、これはきっと良い結果が出るだろうと、薄々期待していましたが、案の定でした。

 

これはうれしい誤算です。ずっとこの調子でいきたいものです。

 

HDLーコレステロールが、41→39

 

今回、この善玉コレステロールが、基準値を下回ってしまいましたが、これくらいなら問題にはなりません。

 

これは薬で増やすことはできないので、サバやイワシなどの青魚をたくさん食べることです。

 

まあそんなに気にするほどの数値ではありません。

 

LDL-コレステロールが、98→92

 

いわゆる悪玉コレステロールです。

 

全くの正常値で何ら問題ありませんが、これはずっと前から薬を飲んでいます。

 

私はもう20年ほど前から、ずっとこの悪玉が高く、脂質異常症でしたが、こちらは薬を飲み続けることで、正常値が保たれています。

 

以前一度医師の勧めで、薬を止めてみましたが、すぐにまた数値が上がり異常値になったため、それ以降は再び薬を飲み続けています。

 

たいていの人は薬を飲み始めたら、一生飲み続けるらしいので、仕方ありません。

 

問題は中性脂肪です。

 

中性脂肪が、377232

 

実は前回の検査以降、中性脂肪の薬を飲み始めました。

 

今回は薬を飲み始めてから、最初の検査ですので、この中性脂肪の値が1番気がかりでした。

 

下がってはいますが、依然として異常値で、薬を飲んでいるのにこの結果では、ちょっとがっかりです。

 

どうしてもっと下がらないのでしょうか。

 

私の検査項目で、いつも一番悪い数値が出るのが、この中性脂肪です。

 

最悪では697という数値をたたき出したことがあります。

 

maruzokun.hatenablog.com

今から2年近く前です。この時の数値は本当にひどいです。他の項目を見ても、非常に悪い健康状態だったことがわかります。

 

まだ病気休職中でした。会社に籍はあるものの、もう復帰は不可能で、毎日悶々として酒におぼれていました。

 

この先どうなるのか不安で仕方がなく、今に比べて相当なストレスだったと思います。

 

ただ、今も睡眠状態は極めて悪く、体調は全然よくないので、今回の血液検査の結果は意外でした。

 

あと、白血球数が、4.8→3.5

 

白血球数で異常値が出たことなんて今までなく、今回初めてだったので心配になりましたが、医者に聞いたところ、この数値なら特に問題はないとのことでした。

 

何を表す数値なのかもよくわかりませんが、医者がいいと言うのですから、まあ気にせずにいましょう。

 

トータルで見ても、おそらく私の検査史上、最高の結果だろうと思います。

 

毎日眠れず、体調不良が続き、健康不安が募る中、このような結果で少しホッとしました。

 

この調子ならやはり問題はメンタルだけでしょうか。

 

今日は睡眠時無呼吸の検査がしたいと訴えて、検査キットを借りてきました。

 

今晩と明日の晩、2日続けて睡眠時無呼吸の自宅検査です。

 

結果が悪くないといいのですが。

 

それではまた。