50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-6万円 資産公開 2020.7.5

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200705100144j:plain

トータルリターンは、+3万円です。前回が、-15万円でしたので、18万円の上昇です。

 

株価は下げるかと思いきや、意外にも上昇しています。このコロナ感染拡大時に、ちょっと気持ちが悪いです。

 

とにかく先進国株が調子がいいです。そして新興国株もじわじわと上げてきました。

 

では次に、SBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200705100550j:plain

トータルリターンは、-9万円です。前回が、-22万円でしたので、13万円の上昇です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-6万円です。前回が、-37万円でしたので、31万円の上昇です。

 

もうあと少しでプラス転換でしたが、惜しかったです。それにしても今のこの世界情勢で、株価がこんなに上がるとは、ちょっと想定外でした。

 

ただもちろん、喜んでなどいられません。

 

アメリカはコロナ感染が再び急拡大して、収束の兆しが全く見えませんし、日本も東京で感染が拡大し、3日連続で100人オーバー、さらに今後感染は拡大していくと思われます。

 

こんな最中、この先の株価は間違いなく調整するだろうと私は思います。

 

こちらの記事をネットで見つけました。

 

【株価推移】コロナ禍4か月の動向から、6月末以降の展開を予想 日経平均2万円前後の2番底まで待つ戦略(マネーの達人) - Yahoo!ニュース

 

この記事の最後に、今後の株価予想がこう書かれています。

 

・ 国内コロナ第二波や海外の感染状況によって1万8000円の下値予想

 

海外投資家の動向に日本の株式相場が左右されるのは過去から続いており、国内のみならず海外のコロナ感染状況に影響される不安定な相場が続くことが予想されます。

 

米国大統領選挙が重なるため、11月までは下落圧力が強いでしょう。 その11月以降は2021年を見通した上昇相場が期待されていますが、東京オリンピックの中止やワクチン開発の遅れ懸念など、まだ現時点で不確実な要因が多い状況です。

 

とにかく一進一退の状況では様子見とし、日経平均2万円前後の2番底まで待つ戦略をお勧めします。

 

私もここはもう追加投資している場合ではないと思いました。今のトータルリターンは、-9万円と、実質プラスマイナス0のようなものですから、ここで買い増しするのはもったいないと思います。

 

この記事にあるように、今後大きく下げたときのために、追加投資資金を取っておくべきだと思います。

 

かといって今の水準ではまだ売ることもできません。

 

したがって、しばらくは売買せずに、様子見と行きます。

 

絶対に秋冬には第2波は来るはずですので、そうなれば10月以降は、コロナの感染拡大により、また経済は深刻な打撃を受けるだろうと思います。

 

そうなれば再び追加投資の出動です。

 

もちろん10月を待たずとも、株価が暴落したら、直ちに追加投資を始める予定です。

 

ここは私も自己判断というのはあまりに心もとないので、数値基準を設けたいと思います。

 

トータルリターンが、-100万円を下回ったら、直ちに再び追加投資を出動したいと思います。

 

やはり数値基準は大事ですよ。東京都だって数値基準を示すべきです。

 

そうじゃないと、都知事の気まぐれで、自粛したり解除されたりでは、都民は納得できないでしょう。

 

それにそんなことをしたら、責任はすべて小池さんが取らなくてはならなくなりますが、いったいどうやってとるつもりなのでしょうか。

 

辞職すれば責任を取ったことになるのでしょうか。それなら初めから都知事選に出てはいけません。

 

今日はいよいよ都知事選の投票日です。今晩、新しい都知事が決まります。

 

都知事には、専門家の意見を踏まえ、ぜひわかりやすい数値基準を示し、ちゃんとその基準を守って政策を行ってほしいと思います。

 

東京都だけの問題ではありません。日本全体にかかわる問題です。

 

自分の住んでいる県の知事選挙にも全く関心のなかった私ですが、今回の都知事選は、選挙権がない私でも、票を入れたいと思うほどです。

 

誰に入れるかって? それは内緒ですよ。まあこのブログを読んでいたら、あの人ではないことぐらいはわかると思いますが。どのみち私には選挙権がありませんから。

 

今晩はかたずをのんで、結果を見守ります。

 

投資は私のすべて自己責任ですから、どうなろうとかまいません。そう考えると気楽なものです。

 

都民や国民の命がかかっている判断とは大違い、私の好き勝手にやっていきますよ。

 

それではまた。