50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+89万円 資産公開 2020.7.24 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200724163649j:plain

トータルリターンは、+54万円です。前回が、+35万円でしたので、19万円の上昇です。

 

またしても株価上昇で、日本株以外はすべてトータルリターンがプラスになりました。

 

相変わらず日本株は弱いです。

 

次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200724163932j:plain

トータルリターンは、+35万円です。前回が、+18万円でしたので、17万円の上昇です。

 

こちらも日本株以外の主要資産は、すべてプラスです。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、+89万円です。前回が+53万円でしたので、36万円の上昇です。

 

このコロナ感染拡大局面でも、世界の株価は上昇しています。

 

ただし、昨晩のNYダウは、大きく下げました。353ドル安の26,652ドルで引けました。

 

一昨日、27,000ドル台を回復したものの、昨日は失業保険申請件数の増加を受けて大きく下げました。

 

やはりアメリカではコロナ感染者が再び増加して、一部休業要請を余儀なくされたことで、失業者が増えたようです。

 

日本もこの先とても心配です。

 

まあ株価はしばらくは様子見です。

 

それよりコロナ感染者の増加が本当に心配です。

 

今日はずっと体調が悪く、何もする気になれません。

 

やはり昨日の愛知県(名古屋市)の感染者数が、97人(62人)と、とんでもない数字が出たことが、相当ショックだったようです。

 

とにかく愛知県は、ついこの間までまだ感染者が0だったり、出ても1~2人でした。

 

それが急に増えて10人を上回ったかと思ったら、4日前から、連日倍々で増え、20人台、40人台、60人台、97人と、わずか4日で感染者が爆発的に増えてしまいました。

 

その大部分が名古屋市で、名古屋の繁華街から市中に感染が広がり、全く東京並みになってしまいました。

 

もう怖くて、とてもじゃありませんが、街中へ出ていく気にはなりません。

 

それでどうもまた、うつ病が悪化してきたように思います。

 

とにかく今日は何も手につかず、頭が痛く、首と肩が凝っています。

 

たった今、今日の感染者の速報が流れて、愛知県の今日の感染者数はおよそ60人(うち名古屋市が38人)と、ようやく倍々ゲームからいったん落ち着いたので、ほっと胸をなでおろしたところです。

 

一方東京の感染者数は、昨日急増して、366人という過去最多を記録しましたが、今日は260人と、昨日より100人も減りました。

 

どうやらこれは、連休2日目ということで、昨日の検査件数が少なかったためではないかと思います。

 

実際の感染者数が減る要因は何もありません。

 

毎日の感染者数で一喜一憂してはいけないということは、頭ではわかっているのですが、やはり発表されるとすごく気になって、動揺してしまいます。

 

東京も大阪も名古屋も、共通しているのは感染経路不明者の割合が非常に多く、全体の約50%もいることです。

 

若者(20代、30代)が多いのも同じですが、だんだんと40代、50代の感染者も増えてきて、年代も地域も多岐にわたって広がってきました。

 

この第2波では、重症患者が少ないとずっと言われていますが、東京でも重症者がどんどん増えてきましたし、名古屋市で先日感染が判明した80代男性は重症、また別の80代男性は、死亡が確認されました。

 

非常に怖い状況です。

 

これでは怖くてどこへも出かけられません。

 

かといって昨日、今日と家に籠っていたら、やはり運動不足で、余計に体調が悪くなったように思います。

 

全くどうしたらいいのでしょうかね。

 

怖がるなと言われても、私の性格では無理です。

 

すぐにでも緊急事態宣言を出してもらいたいものです。

 

GO TOキャンペーンを実施しても、結局みんな家にいるじゃあないですか。考えることはみな同じです。これでは怖くて旅行なんて行く気になりませんし、行ったって楽しくないですよ。

 

政府はいい加減堪忍して、政策を切り替えてもらいたいです。

 

来週火曜日以降の感染者数が本当に怖いです。とんでもない数字が出そうな気がします。

 

それではまた。