50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

これからアルコールは少し控えようと思います

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もまた1日中雨です。

 

今日は図書館から、予約していた本が入ったと連絡があったので、取りに行って来ましたが、昼に飲んだワインのせいで頭が痛く、体もだるくて、本を読めない状態なので、家に持ち帰ってきました。

 

どうにも最近、お酒を飲むと、やたらと頭が痛くなり、すごく気持ちが悪くなります。

 

もともと私は酒好きで、結構強い方だったのですが、セミリタイアする前後からだと思いますが、大した量でもないのに、お酒を飲むと必ず頭が痛くなり、気持ちが悪く、ものすごく体調が悪くなるようになってしまいました。

 

もう飲むのはやめようかと、何度も思いましたが、翌日になり体調が戻ると、また飲みたくなってしまいます。

 

しかしさすがに今日は本当に辛いので、これからアルコールは少し控えようと思います。

 

どうしてこんなに酒が弱くなったのかわかりませんし、それに頭が痛くなるということは、以前は全くなかったので、それこそ脳の病気かもしれないなどと、不安がよぎりますが、とにかくもう気分が悪くなるのは嫌なので、アルコールは徐々にやめたいと思います。

 

まだ家にはビールの買い置きがたくさんありますので、すぐに禁酒ということはできません。

 

それに体調が戻れば絶対にまた飲みたくなります。

 

ですがこんなことを繰り返していては、自分もつらいし、体にもよくないので、少しずつ量を減らしていき、やがては禁酒したいなあと思います。

 

さて、今日の昼食です。

f:id:maruzokun:20200726153101j:plain

このワインがいけませんでした。

 

ビールだと、1本か2本で止まるのでまだいいですが、ワインは強いので、つい飲みすぎてしまいます。

 

と言ってもボトル半分ですけどね。以前は適量だったんですが、これくらいで頭が痛くなるなんて、自分でも信じられません。

f:id:maruzokun:20200726153301j:plain

料理はチキンステーキです。

 

一念発起して、鶏のもも肉を焼いてみました。

 

味はおいしかったのですが、何せ慣れない料理で、時間もかかり、失敗でした。

 

何が失敗だったかというと、肉が分厚くて、中まで火が通っていなかったことと、焼く時に油を多く入れすぎて、その上にワインまで入れたら、油がはねて、コンロ周りが油でギトギトになってしまいました。

 

部屋中にチキンと油のにおいが染みついてしまいましたし、後始末が大変で、コンロの掃除をしたら、疲れてもう嫌になりました。

 

こんな思いをするんだったら、凝った料理はやはり外食に限ると思いました。

 

材料費だって結構かかっていますし、1人分作るとどうしても材料が余るので、2日続けて同じものを食べないといけません。

 

それで後始末を考えたら、やっぱり外食の方が絶対いいです。

 

味だって外食の方が絶対おいしいですからね。

 

そんなわけで、凝った料理はちょっと懲り懲りです。

 

ただし今はコロナが怖くて外食もできませんので、しばらくは我慢です。

 

そう思って自分で作ってみたのですが、やっぱり私の腕ではだめでした。

 

当分凝った料理はやめにします。

 

また今まで通り、カップラーメンの日々に戻ろうと思います。

 

それではまた。