50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-16万円 資産公開 2020.8.2

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200802100427j:plain

トータルリターンは、ー4万円です。前回が、+54万円でしたので、58万円の下落です。

 

先週までプラスに転換して順調に資産は上昇してきましたが、今週は大きく下げました。

 

再びマイナス転換です。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200802100729j:plain

トータルリターンは、-12万円です。前回が、+35万円でしたので、47万円の下落です。

 

こちらも大きく下落しました。主要資産のうち、プラスにあるのは先進国株のみで、あとはすべてマイナス圏です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-16万円です。前回が、+89万円でしたので、105万円の下落です。

 

上昇の時はゆっくり少しずつですが、下落の時は一気です。

 

100万円の下落幅はやはり大きいです。

 

原因は、アメリカの経済指標の悪化などが主だとされていますが、やはりコロナ感染がますます拡大していて、全く収束の兆しがないこと、そしてそれによる経済活動の再停止が影響しているのだと思います。

 

しかしそれにしても、日本株の弱さが目に付きます。

 

日本株は、上昇するときは先進国株に比べて鈍いのに対し、下落するときは先進国株に比べて、大きな値幅で下がります。

 

結果先進国株と比べても、トータルリターンに相当な差が出てしまっています。

 

おまけにこの所、日本はコロナ感染が拡大の一途で、ついに今週各都道府県で、独自の緊急事態宣言が発出され、飲食店の休業要請が出されました。

 

それにより、金曜日の日経平均は、629円安と急降下し、22000円も割ってきました。

 

来週以降も株価は上値が重くなると思います。

 

いよいよ調整局面入りかもしれません。これで2番底も現実味を帯びてきました。

 

私も再び追加投資をはじめました。

 

毎日連日でテレビのトップニュースはコロナの話題ばかりです。

 

私もだんだん疲れがたまってきました。

 

かといってこれだけ感染が広がる一方では、私も気になって仕方がなく、見ないでおくわけにはいきません。

 

ブログにも書いたように、日本はまさにコロナによって分断されていて、その溝も大きくなる一方に感じられます。

 

本当に日本はどうなってしまうのでしょうか。

 

ますます殺伐としてきました。

 

こんな状況下で、心穏やかに楽しく生活するには、いったいどうしたらいいのでしょうか。

 

私にもどうしたらいいかわかりません。

 

株価はともかく、来週も引き続き、コロナの感染者数に踊らされて生活していくことになりそうです。

 

それではまた。