50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アマゾンのアカウントを不正アクセスされました

こんにちは、まるぞーです。

昨日の投資:8資産バランスに1万円の売り注文。 追加投資額累計:77万円

 

昨日は精神科と泌尿器科に行って来ました。

 

そのあと名古屋の街を歩いてきたので、昨日はブログの更新ができませんでした。

 

診察結果は後日に回すとして、今日2日ぶりにパソコンを開いたら、とんでもないことが起こっていました。

 

イヤにたくさんメールが届いているなあと思って、順に開いて見ていったら、アマゾンから複数のメールが来ていました。

 

どうせまた広告だろうと思い見ていると、アカウントを停止しましたというメールがあり、「えっ、なんで?」と思って次のメールを見ると、なんと不正アクセスにより、私のアドレスに勝手に注文がされているではありませんか。

 

一体何が起こったのかすぐには理解できず、メールをよく読みなおしましたが、だんだん事の内容がわかってくるに従い、ものすごい恐怖と共に、気持ちが動揺してきました。

 

一体どうして不正アクセスされたのかわかりませんが、どうやらこれはフィッシングメールではなく、本当に不正アクセスされたようです。

 

私は最近何もアマゾンで買い物などしていないのに、私の名前で聞いたこともない業者からご注文を承りましたというメールが来ていました。

 

最初、このメール自体が詐欺メールではないかとも思ったのですが、注文主の名前がちゃんと私の名前になっていて、送り先の住所も正しく、支払いはクレジット決済となっていて、クレジットカードの番号は書いてありませんでしたが、VISAと書いてあり、このままだと明日以降の発送で、私の家に商品が届いてしまいます。

 

金額は約5000円でした。

 

全くこんなことは初めてで、ぞっとしました。

 

一体どうして私の個人情報が盗まれたのでしょうか。本当に怖いです。

 

ただしアマゾンがこのアクセスを不正アクセスと認識したようで、最初のアクセスは一昨日で、その後今日までに再度不正アクセスがあったようで、アマゾンが2度目の時に自動的にアカウントを停止して、注文も無効にしてくれていたようでした。

 

最初どうしたらいいかわからずに、アマゾンのサイトを開きログインしようとしましたが、ログインできません。

 

とにかくデジタル音痴の私ですから、こういう時、本当にどうしたらいいかわからずに、パニックになってしまいます。

 

仕方ないので、もう1度メールを順番に確認して読んでいったところ、カスタマーサービスの電話番号が載っていたので、そこに電話してみました。

 

すると確かに不正アクセスがあったとのことで、今私のアカウントは凍結されているそうで、とにかく不正な注文は削除されたので、商品が送られてくることはないと聞き、まずは安心しました。

 

それからアカウントの凍結を解除してもらい、その後新しいパスワードでログインすればよいと教わりました。

 

これで一応は問題解決だそうですが、とにかく私は不安です。

 

一体どうして不正アクセスされたのだろうか、本当に気味が悪いです。

 

そのことを電話口で尋ねてみるも、それはわからないと言われました。

 

これからどのような対策をしたらよいか聞くと、セキュリティー強化のための2段階認証などと言われましたが、デジタル音痴の私にはさっぱりわかりません。

 

とにかくこんなことがあったので、もう怖くてアマゾンなど利用したくなくなってしまいました。

 

それでも一応、新しいパスワードを登録しておきましたが、またこんなことがあったらどうしようと、不安で仕方がありません。

 

いや~、焦りましたよ。

 

他にもネットバンキングなどますます心配になってきますし、まず第一に楽天も心配です。

 

アマゾンで情報が盗まれるなら、楽天で同じことが起こっても不思議ではありません。

 

もうネットなんて怖いので、出来ることなら全部やめてしまいたいところですが、そうもいきません。

 

本当に怖くて嫌な世の中です。

 

ちゃんとセキュリティーソフトも入れて、万全のセキュリティー対策してたつもりなのに。

 

もうデジタルなんてくそくらえだ。

 

それではまた。

 

*追記

不正アクセスされた人に、クレジットカードの番号が知れてしまっているのではと不安になり、再度アマゾンのサポートセンターに電話してみました。

 

すぐに繋がったのはいいのですが、今度は女の人でしたが、日本語のアクセントが少しおかしく、どうやら外国人のようでした。

 

ちょっと不安だなと思いましたが、案の定、私が「不正アクセスした人物にクレジットカードの番号が知れているのですか?」と聞いたところ、「ワタシドモハ、下4桁のバンゴウシカ、ハアクシテイマセン」と答えられ、らちがあきませんでした。

 

仕方ないので電話を切り、ネットでアマゾンのサイトにアクセスして、実際に買い物をしようとしてみました。

 

すると私のアカウントには、前回買い物をした時の、送り先の住所と支払いに使ったクレジットカードの情報が保存されていました。

 

つまり不正アクセスした人は、自動的に私の住所氏名とクレジットカード情報を使って買い物ができたわけです。

 

ただし保存されていたカード番号は下4桁しか見ることができず、カード番号全部が盗まれていた訳ではありませんでした。

 

それで私は、クレジットカード会社に電話して、カードを止めてもらうことはないなと思い、とにかくアマゾンのアカウントから、送り先住所とクレジットカード情報を削除しました。

 

セキュリティーを考えたら、最初からこのような情報を登録しておくなんてことは、絶対してはいけないと分かりますが、とにかく私はデジタルリテラシーが極めて低いので、このように保存されていること自体知りませんでした。

 

いや~、今回は本当に焦りましたよ。何せこんなことは初めてですからね。

 

どうしてパスワードが盗まれたのか、全く不可解で気持ちが悪いですが、とりあえずパスワードは変更したし、個人情報は削除したので、おそらくこれで大丈夫だと思います。

 

それにしてもネットでお金を扱うのは本当に怖いです。

 

ネットショッピングも、もうこりごりです。

 

当分は利用しません。

 

それではまた。