50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

散歩をして外食してきました

 こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:64万円

 

アメリカ株はまだ上げています。ナスダックは連日の最高値更新、S&P500も最高値、NYダウも上げました。

 

それに引き換え、日本株は冴えません。

 

一体どうして日米で、株価がこれほど違うのでしょうか。

 

もし私が世界株に投資することを知らなくて、いまだに昔のように日本株のみに投資していたらと考えるとぞっとします。

 

逆に、何度も繰り返しになりますが、山崎元さんを信じたばかりに、日本株に30%も投資していますが、世界の時価総額に合わせて、日本株の割合を全体の10%にしていたら、もっと儲かっていたのになあと、資産は増えているのですが、悔しいような嬉しいような、複雑な気持ちです。

 

とにかくリバランスのために、日本株を買って先進国株を売るという投資行動が、いましばらく続きそうです。

 

さて、体調は変わらずです。

 

良くもならなければ、悪くもならず、でも少しづつ良くなっているような気もします。

 

そんな中、今日もまた、川沿いの道を散歩してきました。

 

f:id:maruzokun:20200827134615j:plain

まだまだ暑いですが、それでも木陰は涼しく、時々風が吹くと、なんとも気持ちよい快感を覚えます。

 

今日は空も晴れて青空がとてもきれいです。

 

f:id:maruzokun:20200827134736j:plain

やっぱり自然はいいなあと改めて思いました。

 

毎日エアコンの効いた部屋で、テレビだけ見ている生活は、いかにも不健康です。

 

そんな生活をしていたら、健康な人だって病気になってしまいます。

 

暑くて汗はいっぱいかきますが、時折吹く風がなんとも心地よく、緑の中にいると、心が洗われて、体が元気になれそうな気がします。

 

f:id:maruzokun:20200827135103j:plain

先日と全く同じコースですが、前回、片道30分の、往復で1時間と書きましたが、今日改めて計ってみると、片道45分、休憩も入れると、往復で2時間の散策コースでした。

 

とても良い運動になり、心身共にリフレッシュできます。

 

途中に蓮が咲いている池があり、今日は近くに行って蓮の写真を撮ってきました。

 

f:id:maruzokun:20200827135344j:plain

いつもは遠くから眺めるだけでしたが、近くで見たら蓮の花はとてもきれいでした。

 

f:id:maruzokun:20200827135449j:plain

散歩の帰りに、またこの前お昼を食べた同じ店に入って、昼食を食べました。

 

この前は店名を記憶していませんでしたが、今日はちゃんと記録してきました。

 

「から好し」という店です。すかいらーくグループのようです。

 

今日はご飯の写真もちゃんと撮ってきました。

 

f:id:maruzokun:20200827135712j:plain

から揚げ定食、税込みで715円です。

 

めちゃくちゃ安いという訳ではありませんが、決して高くはありません。

 

今日食べたのは、から揚げが4つで、2つはノーマルで、2つは甘辛ダレがかかっているものの組み合わせです。

 

甘辛ダレの方がおいしかったです。

 

あと写真には映っていませんが、テーブルにキムチと大根の漬物がおいてあり、食べ放題です。

 

それとご飯大盛りも無料です。私は当然、ご飯大盛りにしました。

 

そんなわけで、歩くといい運動にはなりますが、喉が渇くので、自販機のドリンクも買ってしまいますし、こうして外食していては、結構お金を使ってしまいます。

 

まあいいか。これくらいの贅沢は良しとしましょう。

 

生きている中で唯一の楽しみですから。

 

まだ体調(前立腺の症状)はすぐれないものの、今日は気持ちよく森林浴ができました。

 

それではまた。