50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トータルリターンは最高値水準です。

こんにちは、まるぞーです。

昨日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:63万円

 

昨日は通院日で精神科に行っていました。そのあと街を歩いていましたが、午後2時ごろまで、堅調に推移していた株価が、2時過ぎにスマホでチェックしたら、いきなり600円も下げたというニュースが出ていて、目を疑いました。

 

何が起こったのかと、心臓がバクバクしましたが、答えは安倍首相の辞意表明でした。

 

さすがに私も辞任にはちょっとは驚きましたが、体調不良はずっと言われていましたし、これくらいは想定内だろうと思っていました。

 

それよりもこのニュースで、株価が一気に600円も下がる方がショックでした。

 

昨日も書きましたが、どうして日本株は上がらないのでしょうか。

 

一方アメリカ株は、昨晩も3指数揃っての大幅高でした。

 

アメリカ株が下げると日本株も大きく下げるくせに、日本株が下げてもアメリカ株は連動しません。

 

安倍さんの辞任など、アメリカにとってはさほど影響がないということでしょう。

 

やっぱり日本はアメリカの属国だからでしょうかねえ。

 

これだから、ますます日本株に投資することに、疑問が沸々とわいてきます。

 

さて、今日は資産公開をするつもりでしたが、なんとSBI証券が、ただ今メンテナンス中でログインできません。

 

仕方なくこうしてブログを書いていますが、せっかく資産公開しようと張り切っていたところ、出鼻をへし折られてしまいました。

 

今私の資産は結構な高値圏にあります。

 

楽天証券の資産グラフを見てください。

f:id:maruzokun:20200829105306j:plain

3月のコロナショックから、まさにV字回復しています。大底からちょうど5か月で、ほぼ元の水準に戻しました。

 

私は2番底が来るぞと、再三自分に警告して、警戒していましたが、どうやら来なかったようです。

 

まだ100%ないとは言い切れませんが、どうやら来なさそうです。やはり3月中旬が大底でした。

 

直近部分の拡大です。

f:id:maruzokun:20200829105702j:plain

2017年の、坂を上り始めたところが、インデックス投資のスタート地点です。

 

トータルリターンは、投資来最高値に迫ろうかという勢いです。

 

まだ超えてはいませんが、今のアメリカ株高の勢いが続けば、超えてくるのも現実味が帯びてきました。

 

今から5か月前、資産が最高値から1000万円以上も減って、どん底に落ちていた私ですが、まさか5か月で元に戻るとは思ってもいませんでした。

 

リーマンショックみたく、5年くらいかかるのかなあと覚悟していましたので、これはうれしい誤算です。

 

ただしこうなると欲が出てきます。

 

まずは明日の資産公開をお楽しみに。

 

それではまた。