50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+212万円 資産公開 2020.8.30

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200830130624j:plain

トータルリターンは、123万円です。今回からプラスのリターンの時に、+のマークをつけるのを止めます。

 

以前プラス転換した時に、一度辞めたのですが、コロナショックで再びマイナスに転換してしまったので、再度プラスに戻してからも+とつけていましたが、さすがにもういいでしょう。

 

この先再度マイナスに転換しないことを願います。

 

さて、前回のトータルリターンは、83万円でしたので、40万円の上昇です。

 

今週はアメリカ株が大きく上昇しました。日本株は冴えませんが、アメリカ株をはじめ先進国株の伸びで、資産は一気に上がりました。

 

次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200830131147j:plain

トータルリターンは、89万円です。前回が、58万円でしたので、31万円の上昇です。

 

こちらも悲しいかな、日本株だけがいまだマイナス圏です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、212万円です。

 

前回が、141万円でしたので、71万円の上昇です。

 

今までの最高値は、コロナショック前の2月につけた、295万円ですが、今回はその時以来、約5か月ぶりの+200万円台となりました。

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

いよいよ最高値更新も見えてきました。

 

アメリカの株価は絶好調ですが、日本株は果たしてどうなるでしょうか。

 

今は株よりも、次の総裁に誰がなるかで、話題が持ちきりです。

 

いまだコロナも収束しておらず、国会も開かれないままです。課題は山積みです。まずは日本の政治を軌道に乗せてもらいたいところです。

 

その上で、是非とも日本株にも頑張ってもらいたいものです。

 

これで日本株が上昇してくれたら言うことないんですけどね。

 

それではまた。