50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iFreeシリーズをすべて売却します

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:62万円

 

今日は投資で、ちょっと動きます。

 

iFreeシリーズを、すべて売却します。

 

現在のiFreeシリーズの手持ち資産はこちらです。

f:id:maruzokun:20200831100649j:plain

トータルリターンを全て合計すると、57,166円です。

 

この12資産をすべて売却して、約57,000円分の利益を確定します。

 

今日の注文なので、約定時の基準価格はわかりませんが、現在日経平均が大きく上げていますので、今日が売り時と思い、踏み切りました。

 

とにかくiFreeシリーズは、前から言っているように、趣味というか、遊びでやっているものです。

 

12資産全てに10万円ずつ投資して、どの資産が最も良いリターンを出すかという実験の意味でやっています。

 

一番リターンの良いものと、一番悪いものの差が、1万円を超えたら、高い方の資産を1万円分売るか、低い方の資産を1万円分買うかして、リバランスしています。

 

ただこうして、時々利益の出ているところで、利益を確定していこうと思っています。

 

とにかく本来やらなくてもいい投資なので、これで損失を出さず、少しでも利益が出せれば儲けものと思いやっています。

 

5万円でも利益が出ると、ちょっと嬉しいです。

 

今日すべての銘柄に売り注文を出し、明日には同じ12銘柄すべてに、10万円ずつの買い注文を入れます。

 

一度全部売ってリセットして、また初めからやり直そうというものです。

 

さて先週末は安倍首相の辞任のニュース速報で、日経平均が大きく下げましたが、今日は前場から大幅高です。

 

現在400円を超す上昇です。

 

結局安倍さんが辞めても、日本経済に与える影響はほとんどないということですね。

 

先週末の下げは、完全に投資家の不安によるパニック売りでした。

 

そういう時に売っては、ほんとにダメですよね。

 

投資はドンと構えて、冷静沈着にやっていきましょう。

 

それではまた。