50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

それでもまだあなたは日本株に投資しますか

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:60万円

 

株価は相変わらず好調ですが、好調なのは先進国株だけで、日本株は決して好調ではありません。

 

私も先進国株に50%投資しているから利益が出ているものの、日本株はずっとマイナスのリターンのままです。

 

毎日日本株を買って先進国株を売るというリバランスをしていますが、本当に日本株を持つ意味があるのでしょうか。

 

何度も繰り返しになりますが、私は山崎元さんを信じて、ついて行くので、日本株にも30%投資しますが、どうしても疑心暗鬼になってしまいます。

 

ネットにこんな記事も見つけました。

 

media.rakuten-sec.net

これによると、コロナ終息後も、やはり伸びるのはアメリカ株で、日本株には期待できないとあります。

 

こんなグラフも載っています。

f:id:maruzokun:20200902161909j:plain

これでもまだあなたは日本株に投資しますか?

 

たいていの人がこのグラフを見たら、日本株への投資を止めるか、割合をグッと減らすでしょう。

 

でも私は変えません。

 

もうこうなったら意地です。

 

グラフというものは、切り取り方によって、いかようにも見せられるものです。

 

グラフをあまり鵜呑みにしてはいけません。

 

インデックス投資の基本は、「分散」と「長期」です。

 

とにかく一度信じたものは、とことん最後まで信じ切ってやってみましょう。

 

あくまで私は投資スタンスを変えずにやっていきます。

 

もうこうなったら、山崎元さんと心中です。

 

それではまた。