50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+189万円 資産公開 2020.9.6

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200906100311j:plain

トータルリターンは、108万円です。

 

すでにブログに書いた通り、iFreeシリーズはすべて売却し、再び各資産10万円ずつ買い直しました。

 

それが今のポートフォリオです。

 

前回のトータルリターンは、123万円でしたので、15万円の下落です。

 

下落したとはいえ、ほぼ横ばいでしょうか。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200906100650j:plain

トータルリターンは、81万円です。前回が89万円でしたので、8万円の下落です。

 

やはりほぼ横ばいですね。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、189万円です。

 

前回が、212万円でしたので、23万円の下落です。

 

今週は週半ばにはいったん上昇しましたが、週末にアメリカ株が急降下し、その流れがまだ続いている状態です。

 

来週がどうなるかは、全く読めません。

 

私も投資行動に迷うところですが、まだ189万円もプラスになっていますので、もうしばらくは1日1万円ずつ売っていきます。

 

それにしてもアメリカ株だけどうしてこんなに強いのでしょうか。

 

コロナはまだ収束していないし、アメリカが世界で最大の感染者数と死者数を誇る国なんですよね。

 

その上また人種差別問題が再燃していますし、米中関係も懸念されます。

 

これでどうして株価がどんどん上がって、史上最高値をつけているのか不思議でなりません。

 

それなら逆にどうして日本株は上がらないのでしょうか。

 

コロナ前の水準を回復したというので、ゆっくりではありますが、上昇しているということです。

 

実体経済と株価が乖離していると言われていますので、日本株でさえも今の経済状況を考えたら、上がりすぎなのでしょうか。

 

だとしたらアメリカが完全におかしいですよね。

 

まさにバブルです。

 

だったら今のうちに売っていった方がいいですよね。

 

バブルはそのうちはじけますから。

 

さてどうなることやら。

 

これからも落ち着いて動向を見守っていきましょう。

 

それではまた。