50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+77万円 資産公開 2020.9.26

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200926104240j:plain

トータルリターンは、46万円です。前回が、86万円でしたので、40万円の下落です。

 

アメリカ株があれだけ下げたのですから、仕方ありません。

 

iFreeシリーズを見ても、プラスになっているのは、国内資産だけです。

 

逆に言えば、今は日本株が強いですね。

 

アメリカが大きく下げても、連れ安するかと思いきや、さほど下げません。

 

特にTOPIXは、下げずに持ちこたえてくれました。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200926104634j:plain

トータルリターンは、31万円です。前回が、64万円でしたので、33万円の下落です。

 

こちらは主要4資産のうち、新興国株式がマイナスに転落してしまいました。

 

中国株も今週はやや大きく下げました。

 

ただ、日本株はプラスを維持しています。やはり日本株が強かった今週でした。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、77万円です。前回が、150万円でしたので、73万円の下落です。

 

リターンが半減してしまいましたね。

 

この所、追加投資した分をずっと売ってきましたが、先日から逆に買い直しをはじめました。

 

ずっと先進国株式を売ってきましたので、今は逆にポートフォリオに占める割合の50%を割っている先進国株を買って、30%を上回っている日本株を売っているところです。

 

いいリバランスができます。

 

ほんとはもう少し先進国株に調整してもらっても良いところですが、昨晩のNY市場は大きく反発しました。

 

これでスピード調整も終わりでしょうか。

 

だとしたらアメリカ株はこれから再び上昇すると思われますので、しばらくしたらまた「売り」になるかもしれません。

 

どちらにせよ、機械的に粛々とやっていきます。

 

資産が減ったとはいえ、まだまだ全然余裕です。

 

それではまた。