50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

バイトの採用が決まりました

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:59万円

 

昨日はいつもの川沿いの道を歩いてきました。

 

f:id:maruzokun:20200930161939j:plain

歩いても暑くもなく、かといって寒くもない、ちょうどいい気候です。

 

すっかり秋めいてきました。

 

そんな道中で、彼岸花が咲いているのを見つけました。

 

f:id:maruzokun:20200930162109j:plain

私の0円スマホの、ちゃっちいカメラですが、ポートレイトモードで撮ってみました。

 

中心部だけピントが合って、周りはピンボケで、いわゆる一眼レフで撮ったような写真が撮れるというやつですが、やはり性能はたかが知れています。

 

しばらく歩いていくともっと大量に咲いていました。

 

f:id:maruzokun:20200930162504j:plain

アゲハ蝶がやってきて、蜜を吸っていたので狙って撮りました。

 

それにしてもつい先日に歩いた時には、彼岸花には気が付きませんでしたので、まだ咲いていなかったのでしょう。

 

数日でこんなに見事に咲いたのか、あるいは前回歩いたのが数日前だと思っている私ですが、勘違いでもっと前だったのかもしれません。

 

とにかく緑の中に真っ赤な彼岸花は、とても目立って、色彩のコントラストがきれいです。

 

帰りにまたから揚げ専門店の「から好し」に寄って、ランチを食べました。

 

f:id:maruzokun:20200930162925j:plain

店の看板は撮影しましたが、またしても肝心の料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

ちなみに今日は、油淋鶏の定食を食べました。

 

これでメニューの中の食べてみたいものは、一通り食べましたが、正直どれも思ったほどの味ではありませんでした。

 

これで、「から好し」はもうしばらくはいいかなあと思いました。

 

おまけに今日はちょっとトラブルがありました。

 

PayPayで払おうとしたのですが、スマホがおかしくて、PayPayが起動してくれませんでした。

 

仕方なく諦めて現金で払いました。

 

おまけに前回もらった100円割引の券を出すのを忘れて、レジの人がレジを打った後、気が付いて出したら、まだお金を払う前なのに、もう遅いと言って受け付けてもらえませんでした。

 

その場では仕方ないかと思いましたが、後々考えると、どうにも納得がいかず、だんだん腹が立ってきました。

 

先日マイナポイントを全部獲得するために、PayPayにたくさん入金したので、PayPayが使いたくて入った店です。

 

ちょっと気分を害してしまいました。

 

さて、そんなことがあり、午後からは何もせず(トイレにはひっきりなしに行きますが)、家でソファーで横になってテレビを見ていたら、携帯が鳴り、珍しく電話がかかってきました。

 

出ると、先日面接を受けたバイト先からでした。

 

なんと採用でした。

 

普通なら喜ぶところでしょうが、私はもう緊張に襲われ、今から行くのが怖くなってきました。

 

自分で仕事がしたいと思い応募したのですが、いざ行くと決まると、なんとも不安で、やっぱりやめとけばよかったかと少し後悔してしまいます。

 

ほんとにちゃんと仕事が勤まるかどうか不安で、自信がありません。

 

でも行ってからいやだと言ってすぐに辞めるわけにも行きませんし、今回は1名の募集だったので、私のせいで不採用になった人もいるわけで、その人たちの分まで頑張って働かないといけません。

 

きっと何とかなりますよ。

 

そう思って頑張っていこうと思います。

 

改めて通知が郵送されてくるそうですが、仕事開始前に一度こちらから電話でアポを取って、打ち合わせに行かなければなりません。

 

気が重いです。

 

社会復帰のハードルは高いですからね。

 

でも頑張りますよ。

 

それではまた。