50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+223万円 資産公開 2020.10.10

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20201010144837j:plain

トータルリターンは、126万円です。前回が、81万円でしたので、45万円の上昇です。

 

大きくジャンプアップしました。アメリカ株が再び上昇に転じて、絶好調ですからね。

 

トランプ大統領がコロナに感染して、大統領選は絶望的だというのに、なんでアメリカ株はこんなに強いのでしょうか。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20201010145207j:plain

トータルリターンは、97万円です。前回が、59万円でしたので、38万円の上昇です。

 

何か気づきませんか? そうです、3つのアクティブファンドが消えてなくなっています。

 

ジェイリバイブ、配当フォーカスオープン、ひふみプラスと、3つのお荷物アクティブファンドを、ついに全部売り払いました。

 

もちろん利益が出ていたわけではありません。ひふみプラスだけはプラスのリターンでしたが、3つ合わせるとまだマイナスです。

 

それでも売り払ったのは、もういい加減うっとうしくなって、SBI証券のこのポートフォリオを、スッキリ見せたかったからです。

 

実は売った分をすべて楽天証券で買い直していますから、利益を確定したのではなく、たんに楽天証券に移管しただけです。

 

とにかくもうアクティブファンドは見るのも嫌で、資産公開の時にいつも計算が面倒だったので、この際スッキリさせようと思い実行しました。

 

幸いこの所、日本株の上昇で、アクティブファンドもだんだん上がってきていますので、このままプラスに転換したら、楽天証券の持ち分も早く全部処分したいです。

 

さて、2口座合わせてのトータルリターンは、223万円です。前回が、140万円でしたので、83万円の上昇です。

 

倍とは行きませんが、1週間で80万円の上昇とは、かなり調子がいいです。

 

このまま日米ともに株価が上昇してほしいものです。

 

特に日本株はずっと低迷していましたし、アクティブファンドもようやく戻ってきましたので、なんとかこのまま上昇して、手持ち資産すべてプラスのリターンになってもらいたいものです。

 

さて来週から仕事が始まります。

 

憂鬱です。

 

ブログを書くというモチベーションもダダ下がりです。

 

それでも少なくとも毎週の資産公開だけは、欠かさずやっていくつもりです。

 

これは自分のための投資の記録ですから。

 

今の調子なら投資の方が効率良く収益が上がりますので、自給1000円のバイトなんてするのが馬鹿らしく思えてきます。

 

でももうやると決めて、採用されてしまいましたので、やるしかありません。

 

来週からどうなりますやら。

 

それではまた。