50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+221万円 資産公開 2020.11.8

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20201107055702j:plain

見てください。ひふみプラス以外のアクティブファンドがすべてなくなっているでしょう。

 

そうです、アクティブファンドを全て売ってしまいました。

 

ずっと重荷になっていた忌まわしきアクティブファンドたちを、ついに売却しました。

 

決して利益が出ていたわけではありません。

 

楽天証券ではプラスのリターンになっていましたが、SBI証券でずっとマイナスのリターンだったものを、売却して損失を確定し、それを楽天証券に移すなどというおかしなことをしていました。

 

トータルで見たら、やはりリターンはマイナスです。

 

長きにわたって保有してきて、結局はプラスのリターンを出せなかったのですから、やはりアクティブファンドへの投資は失敗だったと言えます。

 

ただこのところ急激に株価(日本株)が上がってきて、特に新興市場、中小型株が好調ということもあり、ここで売ってしまわなければ、また損失が拡大して売るに売れなくなるかもと思い、もしかしたらこの先さらに上がって、もっと大きなプラスになる可能性はあるとは思いながらも、欲張らずにここで利益を確定することにしました。

 

あ~、スッキリした。

 

忌まわしきアクティブファンドたちがポートフォリオから消えて、本当に気持ちがいいです。

 

ただし、ひふみプラスだけは残しました。ひふみプラスは唯一リターンがプラスになっているアクティブファンドでした。

 

この先もっと上がるのではという期待もありますが、それでももうアクティブファンドは懲り懲りです。

 

それでひふみプラスも売り注文を出しています。来週月曜日に約定します。

 

ただし全額売りはせず、購入金額分と同じ金額のみを売却しました。

 

したがって、利益分だけが残る形となります。それがつまりはトータルリターンにある、約5万円です。

 

つまり5万円だけ残して保有することにしました。

 

これはもうこの先、買い増しも売却もせずに、半永久保有するつもりです。

 

つまり、購入分の代金は回収したので、あとはこの5万円が0になっても損したことにはなりません。

 

あとは金額はわずかですが、この5万円がどこまで増えるかお楽しみということです。

 

とにかくスッキリしました。これでアクティブファンドのことは気にかけず、完全なインデックス投資となります。

 

やっぱり山崎元さんの言う通り、アクティブファンドになど投資するべきではなかった、山崎さんの言うことに間違いはないと、再び山崎さんへの信頼を固くしています。

 

さて長くなりましたが、トータルリターンは、124万円です。前回が、37万円でしたので、87万円の上昇です。

 

株価の動きが再び荒くなってきました。大きく下げたと思ったら、たったの1週間でものすごい回復です。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20201107061710j:plain

トータルリターンは、97万円です。前回が、28万円でしたので、69万円の上昇です。

 

こちらは4資産全てがプラスのリターンで、アクティブファンドも消えて、他の資産が何もない状態です。

 

ほんとにスッキリして見ていて気持ちがいいです。

 

これが私が求めていた理想の形です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、221万円です。前回が、65万円でしたので、156万円の上昇です。

 

凄まじいですね。1週間で156万円も上昇するとは、ちょっと私も記憶にありません。もしかしたら新記録かもしれません。

 

先週の、マイナス圏転落も見えてきたかと思えた水準から、今度は一気に投資来最高値もうかがおうかと言う水準です。

 

ただし心は一喜一憂せずにいきたいと思います。

 

とは言いながら、実はこの水準でも私はまだ買い増ししていきます。

 

ちょっと意を決するところがあり、これから持ち高をあげて、大勝負してやろうとたくらんでいます。

 

さてどうなりますことやら。

 

それではまた。