50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

久しぶりに川沿いの道を散歩してきました

こんにちは、まるぞーです。

 

相変わらず頚椎症の症状がひどいです。

 

ちっとも良くなりません。ほとんど変わらずですが、むしろ悪くなっているような気もします。

 

今朝起きた時にも右手の痛みがひどく、ネットで調べてみたら、朝起きた時に症状が強いのは、枕の高さが原因かもしれないとあったのを見て、あっ、これだと思いました。

 

枕の高さを調節して寝返りをうってみましたが、どうも枕が低すぎるようで、仰向けに寝ている時はいいのですが、横向きになると、低すぎて首が横に大きく曲がっているようで、それが原因かもしれないと思いました。

 

そもそも枕を低くしたのは、枕を高くすると睡眠時無呼吸がより悪化したためで、横向きで寝る癖がついたのも、睡眠時無呼吸の症状を軽減させるためでした。

 

今はCPAPを使っているので、仰向けで寝ればいいのですが、長年の癖で、すぐ横向きになってしまいます。

 

今日から枕を少し高くしてみたいと思います。

 

とにかく症状がつらく、何もしないでただ生きているだけでもつらいのに、この体で仕事をするのは本当に耐えがたい苦痛です。

 

そんな中、仕事以外ずっと家にいるだけでは精神的にもよくないので、気晴らしになるかと思い、久しぶりに例の川沿いの道を散歩してきました。

 

f:id:maruzokun:20201123165519j:plain

前回行って以来どれくらいぶりでしょうか。最近仕事を始めてからは、頚椎症の症状もあり、とても散歩する心の余裕などありませんでした。

 

今日も重い腰を上げてきましたが、来てみると気持ちがよく、少しだけ腕の痛みも忘れることができました。

 

景色はすっかり秋の装いになっていました。

 

紅葉もきれいですし、落ち葉の絨毯もなかなかのものです。

 

f:id:maruzokun:20201123165942j:plain

何年も前から、ここへはたびたび来ていましたが、やはり陽気のいい季節が多く、この時期から冬にかけては、あまり来ていないような気がします。

 

今までは写真を撮るという習慣がありませんでしたので、これからは、春夏秋冬と季節の移り変わりを写真で撮って、記録しておこうと思います。

 

それにしても頚椎症の症状は本当に嫌になります。

 

明後日に、整形外科の予約が入っていますので、その時に先生によく相談してこようと思います。

 

おそらくは今までと同じ薬を処方されるだけで、治療はもちろん、検査もないとは思いますが。

 

私としては、この症状のつらさにただ耐えるしかないのか、そしてこの先どんどん悪化していくのではないかという不安と、いつ手術になるのだろうかということが気になって仕方がありません。

 

とにかく憂鬱です。

 

仕事もますますつらくなってきました。

 

この先どうなるのでしょうか。

 

それではまた。