50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+456万円 資産公開 2020.12.27

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20201227115937j:plain

トータルリターンは、253万円です。前回が、264万円でしたので、11万円の下落です。

 

先週まで6週連続で、投資来高値を更新してきましたが、さすがに今週は上昇が続きませんでした。

 

それでも調整といった感じではなく、ほぼ先週と変わらない水準でとどまっています。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20201227120310j:plain

トータルリターンは、203万円です。前回が、212万円でしたので、9万円の下落です。

 

こちらも楽天証券と同様です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、456万円です。前回が、476万円でしたので、20万円の下落です。

 

まだ大きく下げずに、最高値水準でとどまっているということは、もしかするとまだ上昇エネルギーがたまっているということかもしれません。

 

一旦停滞したとしても、この先さらに上値を追うのではないかという期待もしてしまいます。

 

それにしても今年はコロナショックで暴落したかと思ったら、あっという間の回復で、あれよあれよという間に最高値を更新して株価が上昇しました。

 

今年1年のトータルリターンを見てみましょう。

f:id:maruzokun:20201227120854j:plain

これはSBI証券だけのトータルリターンですから、金額では楽天証券と合わせると倍以上になりますが、上昇率は6%となっています。

 

去年は20%と大きく上昇しましたが、今年コロナでこれだけ経済が打撃を受け、一時暴落した中での年率6%の上昇はちょっと驚きです。

 

投資に限って言えば、今年は非常に良い年、できすぎの1年だったと言えます。

 

ちなみに資産クラス別では、今年一番リターンの良かったのは日本株です。続いて先進国株と新興国株が並んでいます。

 

去年一番大きく上げたのが、Jリートと外国リートでしたが、ことしは両方とも大きなマイナスに沈んでいて、そのため8資産バランスもわずかにマイナスの年間リターンとなっています。

 

8資産オンリーで投資していた人は、今年はマイナスのリターンでした。

 

私は日本株を30%も持っているので、私にとっては今年はまさに最高の1年だったと言えます。

 

来年はどんな年になるでしょうか。投資雑誌などを見ると、来年も株価は上昇と言っている評論家が多いようですが、果たしてどうでしょうか。

 

去年今年のこの状況を言い当てた人はいなく、評論家の予想などいかに当たらないかというのがわかります。

 

日経平均3万円超え、NYダウ36000ドルなどと書かれていますが、私は信じません。

 

でもちょっと期待してしまいます。

 

どう転んでもいいように、堅実にインデックスの長期投資を続けていきます。

 

それではまた。