50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スマホを楽天モバイルに乗り換えました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は仕事は休みです。3連休で、ちょっとほっとします。

 

さて、実は私、最近スマホを替えました。

 

そうです。あの楽天の新料金プラン発表の後、たまらず楽天モバイルに乗り換えました。

 

2月1日のことですから、もう1週間ほど前になります。

 

スマホを替えるなんて、私にとっては一大事件ですから、本当に大変でしたが、ようやく新しいスマホにも慣れて、落ち着いてきたところです。

 

今度のスマホは、SHARPAQUOS sense 3 lite です。

 

色はブラックです。機種代金は26000円でしたが、ちょうど2月1日までがキャンペーンで、楽天モバイルと同時契約で22000ポイントが戻ってくるので、実質4000円で購入できました。

 

これも2月2日からはキャンペーンから外れてしまったので、今買うと5000ポイントしか戻ってきません。

 

2月1日に購入して、滑り込みセーフでした。

 

とにかく今回の楽天の新料金プランは、0~1Gまでが無料、1~3Gで980円、3~20Gで1980円、20G以上が使い放題で2980円というものです。

 

3大キャリアが打ち出した新料金プランが、20G+5分通話かけ放題で2980円なのと比べても明らかに安くてお得です。

 

同じ20Gで、さらに楽天なら専用アプリで国内電話かけ放題で1980円ですから、毎月1000円もお得です。

 

しかもまだ契約が300万人を超えていないので、2月1日から1年間は、データ通信料無制限でタダですから、本当にお得です。

 

私の今までのプランは、ソフトバンクスマホデビュープランで、月額1980円で1G+5分通話かけ放題でしたので、同じ料金で1Gだったのが、20Gまで使えるようになりました。おまけに通話も時間無制限でかけ放題ですから、こちらの方が断然お得です。

 

スマホデビュープランも1年間は1000円割引で、月額980円でしたし、機種は富士通の arrows U でしたが、購入時の機種代金が0円でしたので、これもかなりお得でした。

 

それを1年と4か月使っての乗り換えです。今回ソフトバンクに支払う違約金は0円でしたので、これもうれしい誤算でした。

 

不慣れなスマホ購入と契約ですが、ネットでやるのが何かと不安な私にとって、店舗で契約できて、さらにこの格安の料金ですから、この楽天のプランは願ってもないものでした。

 

とにかくスマホデビューも1年4か月前と相当な時代遅れの私ですが、世間のみんながスマホに高額なお金をかける中、スガさんの一声で始まった値下げ競争の恩恵も受け、ここまで低額でスマホが使えるというのは、本当にいい世の中になったなあと思います。

 

さすがにスマホも2台目とあって、おなじAndroidのためか、操作も以前の機種とそれほど違わず、恐れていた使い方がわからないということもほとんどなく、無事初期設定も自分ででき、すぐに使いこなせるようになりました。

 

前のスマホに比べてスペックがちょっとだけアップしていますが、それほど変わりません。

 

ただし大きな違いはカメラで、これは明らかに画質がアップしています。

 

私は手振れが酷いので、前のスマホでは手振れで写真がボケボケでしたが、今度のは自動手振れ防止機能で、かなりくっきりと細部までシャープに撮れています。

 

カメラの技術の進歩もすごいなあと思いました。

 

本当は使い慣れた機種がいいので、スマホを替えるのは嫌でしたが、これだけカメラの性能が上がるんだったら新しいスマホの方がいいと思いました。

 

さて後はスマホケースですが、購入時に店舗でケースも買ったのですが、これがいまいち気に入らなくて、以前使っていたケースの方がよかったので、同じものを楽天市場で買いました。

 

 

色はキャメルにしました。

 

届いてはめてみると、やはり断然こちらの方が良かったです。おまけに値段も店舗で買ったものは2000円以上したのに、こちらは1480円とこちらの方が安いです。

 

ですが見た目も持った感じもこちらの方が断然高級感があります。

 

色も写真とほぼ変わらず、想像通りで、とてもいい色でした。

 

ただし唯一の難点は、電源とボリュームのボタンが、ケースの上からだと硬くて押しづらいことです。

 

何度も押してやっと反応すると言った感じです。

 

前のスマホケースも同様でしたが、慣れてくると気にならなくなりましたので、今度もだんだん慣れてくると期待しています。

 

そんな訳で、ケースも完璧です。ちなみにケースにはおまけでガラス保護フィルムもついてきましたが、それは大きさがちょっと小さすぎて、スマホのふちがはみ出してしまう上に、厚さがありすぎて段差ができてしまうため使いませんでした。

 

というよりもうすでにスマホ購入時に保護フィルムも買って、店で有料で貼ってもらっていましたから、もしこのおまけのフィルムが良いものだったら悔しい思いをするところでしたが、粗悪品だったのでちょうどよかったです。

 

私のスマホライフも第2章が始まりました。

 

始めは今まで通り月1Gで抑えて、無料にしようとたくらんでいましたが、いざ使ってみると、かなりデータ通信を使ってしまい、実際前のように1Gを超えると低速になってストップがかかるわけではないので、さすがに無料にするのは困難だと思い知りました。

 

やっぱりちゃんと儲かるようにできているんだなあと思いました。

 

私も思い直して、ストレスをためてネットにつなぐのを我慢するより、使いたいだけ使ってもおそらく20Gあれば大丈夫でしょうから、今までと同額の毎月1980円なら払ってもいいやと思うようにしました。

 

月々1980円なら全然高くないですもんね。

 

やっぱり楽天にしてよかったです。

 

ただし1月31日に乗り換えれば、2月分のソフトバンクの料金は掛からなかったものを、1日またいだだけで、2月分1980円を丸々支払わなければならなかったのはちょっとした誤算でした。

 

実は1月31日にショップへ行き、契約しようとしたのですが、新料金プラン発表直後の日曜日とあって、お客がいっぱいで、サーバーがダウンしたとかで、その日は契約ができないと言われてしまい、泣く泣く翌日の1日に出直して契約したのです。

 

たった1日違いで1980円損しましたが、逆にもう1日遅く、2日になると、AQUOS sense 3 lite は買えなかったので、まあ良しとしましょう。

 

とにかく待つことができない私は焦って契約しましたが、結果はオーライでした。

 

それではまた。